SSブログ

台風の直撃で映らなくなった我が家のテレビがようやく復旧 [日常のひとコマ]

9月4日の台風21号からテレビの無い生活だったので、台風の被害状況やその後の北海道の地震などもイメージとして余り無いまま、日々インターネットの情報だけで過ごしていましたが、2ヶ月半が経ちようやくアンテナ業者さんが来てくれました。

屋根まで9mほど高さがありますが、作業員の方はすごい長い脚立を立て掛けて、足のすくむ高さをすいすいと上られた。これはできんわ……と感心する。

作業は午前中の1時間半ほどで終了。やはり、アンテナが破損しており新品に交換(工賃、部材撤去等も含めて税別4万円)。

驚いたのは破損したアンテナの支柱です。
手に取ってみましたが、人の力では曲がりそうもない頑丈なパイプが90度曲がっていた。
驚きを禁じ得ない暴風雨の威力です。

301117antena1.jpg301117antena2.jpg

そして、午後から早速テレビを視聴。「西郷どん」の再放送です。

私の記憶にあるのは、薩長同盟が成立するかどうかで龍馬が苦心していた回だったと思いますが、見れば、もう戊辰戦争も終わって明治維新。征韓論の話しも出てきたので西郷が下野する手前でしょうか。
劇的な場面は見逃したようですが、終盤には間に合いましたし、これで年末年始もテレビを楽しめそうです。

今回、久しぶりにテレビを観ながら思いましたが、テレビって家に居ながら世情を知ることができ、スポーツも観られるし旅行もできる、時には明治維新の立役者にもなれる。ほんと贅沢な機械だなーと、しみじみ。

そして何より、寒々とした部屋にテレビの音とはいえ人の声がするというのは、なんとなく心安らぐところもありますかね。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

あとりえSAKANA

TV復活、オメデトウゴザイマス。
仕事場なのでラジオだけで良い、と思って
生活していましたが、PCで動画が見られる
生活になって以降は、PCなしでは過ごせま
せん。
by あとりえSAKANA (2018-11-18 21:34) 

skekhtehuacso

モダンで立派なお宅。
UR賃貸住まいにとってはうらやましいかぎりです。
by skekhtehuacso (2018-11-19 22:12) 

あおき

SAKANAさん、こんばんは。
今回のことでラジオがいるなぁーと思いました。
停電になった時のことを考えて、コンセントを必要としない物で対策を講じておかないといけませんね。
私も今はパソコンが無いと何もできない状態です。
by あおき (2018-11-20 17:11) 

あおき

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
ネコの額ほどの土地に小さくて細い家が建っているだけでございます。
そんなうらやましがられるようなものでは……
by あおき (2018-11-20 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント