SSブログ

平成最後のえべっさん、今宮戎神社を参拝す [おらが町の景色]

恒例のえべっさん、いつもの八尾の御仁と高槻の御婦人と共に、今年は残り福の日に参拝。
前日前々日に比べると寒さも和らぎ、立ち並ぶ夜店を三人で楽しみながら気持ちよく参道を歩きました。(いつもの怪しげな骨董屋が無かったのは、残念)

310111ebisu1.jpg310111ebisu2.jpg

相変わらずの境内の賑わいですが、入場が制限されるほどの混雑もなく、人波の動く方からお賽銭を投げ入れパンパンと。
次は裏に回って銅鑼をバンバンバンと。(えべっさん、聞こえた?たのんまっせ!)

310111ebisu3.jpg310111ebisu4.jpg

笹は持ち帰らず、ざるや熊手も買いませんが、福娘を拝み、おみくじを引き、キーケースに付ける身代わりひょうたんも買って、いつものルーティンは終了。(腹ペコ・・・めしだめしだ)

夕食は歩きもって少し思案したのち、粉もん屋へ(千日前はつせ)。
今年もよろしくと、カンペェー!
ソースの甘い匂いを嗅ぎながら、はふはふ、はふはふと。

今年も皆で元気にお参りして、こうやって美味しいもん食べながらわいのわいのできたのは幸せなことです。(これもご利益ご利益)

310111ebisu5.jpg310111ebisu6.jpg

そして、今年は猪。
私も猛進しようかと思っておりますが、引いたおみくじをよく見てみると「住居、変わる事はわるい」「商い、あせり過ぎている落着いて考へなさい」ってか、う~ん・・・

タグ:大阪
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

あとりえSAKANA

≪病気 心配しなくてよい≫が良いではありませんか☆
なにはなくとも健康第一、ですよ ♪
by あとりえSAKANA (2019-01-13 22:28) 

あおき

SAKANAさん、こんばんは。
おっしゃるとおりですね、健康一番。
心配しなくともよいって言ってくれてますし、よし!としましょう。
SAKANAさんは初詣でおみくじは引かずですか?
by あおき (2019-01-14 19:27) 

タンタン

おはようございます。
地方に住む私からすればえべっさん=今宮戎というイメージですけど、意外と混雑して無いんですね。
今年もおみくじの通り、健康第一で過ごせればいいですね。
by タンタン (2019-01-16 06:38) 

あおき

タンタンさん、コメントありがとうございます。
今宮戎のえべっさん(十日戎)は9日10日11日とあるのですが、10日の本宮はいつも混雑しているような気がします。宵宮と残り福は若干少なめでしょうか。それでもお参りは大変ですね。
おっしゃるとおり、健康第一ですよね。
by あおき (2019-01-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。