SSブログ

寒さも忘れる洋食と洋菓子 [日常のひとコマ]

従姉から食事に誘われ、年始に会い間隔が短いと思えば、渡したいチョコレートがあるとか。

布施にある古い洋食屋さん(自由亭)は、カウンター席だけの小さなお店でその外も中もなかなかパンチの効いた年季の入りようです。
エビフライとヘレカツ、その後ろにハンバーグも隠れていてなかなかのボリュームですが良心的なお値段(Aランチ1,000円)。開店すぐに満席になったのも頷ける。

310202fuse1.jpg310202fuse2.jpg

従姉はもう70歳近いはずですが、お米の一粒も残さずペロリと。なんてことないらしい。

そして、いただいたチョコは瓢箪山の方でお店を構えるスイス人シェフの作った評判のものだとか(コンフィセリー・ラパート)。
確かに、滅多に口にしないような風味の豊さがあった。

310202fuse3.jpg310214choko1.jpg

あともう一つ、ご近所の知人からもバレンタインのお品をいただく(ルワンジュ東京)。
こちらはチョコというかエクレア。いただくのは数度目なのでその格別なお味はすでに知るところ。
この場でもってこっそりとお礼をば。ありがとうございます。

最後は、大阪八尾で評判のとんかつ(マンジェ)を友人の手筈でいただくことができた。
行列必至のトンカツは、やはりこういうレベルになるんだなーと予想を裏切らない美味しさに、ついついご飯(サラダも)のおかわりまでしてしまいました。

310210mange1.jpg310214choko2.jpg

寒かったけど出向いてよかったグルメ週間でありました。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

あとりえSAKANA

美味しいものは問答無用瞬殺の勢いで
幸せな気分になりますねえー。
(表現がイマイチですが。)
体重が増えようとも、コレステロールが
増えようとも、美味しいものに埋もれて
いたい今日この頃です。
目からご馳走いただきましたっ!
by あとりえSAKANA (2019-02-20 20:29) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
ほんと理屈のいらないものですよね。
SAKANAさんも美味しそうなケーキを食べておられましたが、沈んだ気分は吹き飛びましたか?
これから春に向かい美味しいものも増えてくるし、出歩く機会も増えてくるでしょうから、元気つけてくださいね。
by あおき (2019-02-22 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。