SSブログ

雷が鳴り雹の降った春先の朝に [写真と俳句と]

春雷を まどろむ床(とこ)で 聴きにけり

310316hyou1.jpg
[2019年3月16日(土)7時10分頃 自宅ベランダにて撮影]


起きないといけないのに布団の中でぐずぐずとしていると、ゴロゴロゴロと雷が聞こえ、ほどなくバラバラバラと屋根が鳴る。
起きてみると、雹(ひょう)。

天候も不安定だが、この頃の私も少し不調気味……

せっかく痩せて、睡眠時無呼吸の症状がおさまってきたというのに、うまく眠れていない。
夕食を食べたあと、眠気に耐えられず落ちるように眠ってしまう。
そのせいで睡眠が飛び飛びになり、朝方、まどろむ中でぼんやりとした不安感に襲われる。

睡眠の質がよくないと、普段の悩みや惑いなんかも噴出してくるのか。
睡眠負債、だいぶ抱えてしまっているのかもしれない。

310316hyou2.jpg

昨年、適当に埋めたムスカリとヒヤシンスの球根が咲いた。
ささやかな慰めです。

タグ:植物 春の句
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント