SSブログ

2019年大相撲三月場所初日観戦 [旅のおもひで]

平成31年3月10日(日)

行ってみたいと言う友人のためにチケットを取った。

osumo1.jpgosumo2.jpg

待ち合わせて、お昼前に入場。
座席は西の椅子席A(6,900円)。後ろの方でちょっと角度がついているけど、取り組みは十分見えます。
お客さんはまだぱらぱら。我々もしばらくのんびりと。

少しして、昼食へ。
外が雨模様だったので、場内地下に設営されたレストラン「稲穂屋」さんでいただくことに。
連れは牛すじ丼、私はカツカレー(1,000円)を。
失礼ながら、意外にもおいしかった。

osumo3.jpgosumo4.jpg

談笑中、彼の後ろの席にワイドショーの大相撲ネタでよくお見かけする女性コメンテーターが座ったので、気が散って友人の話が半分しか入ってこなかった。

osumo5.jpgosumo6.jpg

食事の後は売店でしばらくおみやげを物色。私は番付表を購入。
連れはサイン入りの手形やらなんやらいろいろと買ってました。

osumo7.jpgosumo8.jpg

友人にいただいた名物焼き鳥を頬張り、十両の取り組みを観戦。
40歳、安美錦関、十両十一枚目。大したもんであります。

やはり、満員御礼。

osumo9.jpgosumo10.jpg

初日は協会御挨拶もあります。
八角理事長(元横綱北勝海)を中心に、二横綱と三役の面々が並びます。貫禄十分。

osumo11.jpgosumo17.jpg

幕内力士の土俵入り。
両横綱土俵入り。よいしょ!
先場所優勝の玉鷲関が賜杯と優勝旗を返還。

osumo18.jpgosumo12.jpg

小兵の炎鵬関、大きな相手を倒し拍手喝采、場内が沸きました。
豊ノ島関、怪我から復帰して16場所ぶりの再入幕。声援が飛びます。

osumo14.jpgosumo13.jpg

ご当所の勢関。
数日前、私のバイト先に家族の方とお蕎麦を食べに来られたので、特別贔屓に応援。この日は白星でしたが、左脚の具合が良くない様子で心配。

osumo15.jpgosumo16.jpg

逸ノ城関、どっしりとした威圧感、凄みがあります。

今場所大関取りの関脇貴景勝の登場。より大きな声援。
懸賞旗の多さに場内がどよめく。
後ろには、今場所カド番の大関栃ノ心が険しい表情で控えています。

osumo19.jpgosumo20.jpg

貴景勝関と同じくらい歓声があがったのが、大関豪栄道。
ご当所の重圧はあるかと思いますが、頑張ってもらいたい。

osumo21.jpgosumo22.jpg

そして、結びの一番。
私が一番楽しみにしていた横綱白鵬。大横綱、風格が違います。

osumo23.jpgosumo24.jpg

今回も、手に汗握る相撲の数々に会場は熱を帯び、勝ち負けに一喜一憂する一体感もあって、来場の皆さん春場所を存分に楽しんでいる感じです。もちろん、私も。

osumo25.jpgosumo26.jpg

友人も、夕食に「千房」のお好み焼きを食べながら、よかった!とご満悦。なによりです。
最後は二人で、おみやげに「二見の豚まん」を買い、ほっこり帰った。いい休日でありました。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 2

johncomeback

「千房」は仙台にも出店しています。
by johncomeback (2019-03-22 19:48) 

あおき

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
東北の粉もん事情がまったくわかりませんが、そうですか、仙台にもありますか。
そちらならではのメニューなんかもあるのでしょうね。
by あおき (2019-03-26 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。