SSブログ

【神仏巡拝】御香宮(ごこうのみや)神社 [霊場を巡る]

[京都二番]2019年4月6日 奉拝 (京都市伏見区)

岩清水八幡宮の参拝を終え、ケーブルカーで男山を下山。
眼下の少し先には、淀川の背割堤の桜並木が薄っすらと見えます。
駅の混雑はそちらへの花見客。私はちょっと止めておき北へと進みます。

gokounomiya1.jpggokounomiya2.jpg

向かうは伏見桃山にある御香宮神社。
主祭神は神功皇后で、安産祈願で有名なお社らしい。

gokounomiya3.jpggokounomiya4.jpg

そして、ご本殿の横で汲み上げられていたのは“御香水”と呼ばれる伏見七名水の一つに数えられるお水。
環境省の「名水百選」にも選ばれています。
私もこちらで清めてからお参りを。

gokounomiya7.jpggokounomiya6.jpg

この日は武者小路千家の献茶会が催されており、また、伏見はお酒どころでも有名です。
どちらもお水が大事ですから、お水を崇めたり、感謝する場としても地域に根ざしたお社なのかなと思いました。

gokounomiya5.jpg

ご本殿そばの紅枝垂桜ももうすぐ見頃かという状況。
しばらく鑑賞したのち次の巡拝地に向かいます。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント