SSブログ

【神仏巡拝】伏見稲荷大社 [霊場を巡る]

[京都四十三番]2019年4月6日 奉拝 (京都市伏見区)

できれば場所的にも時期的にも避けたかったところですが、途中下車のできる切符だったので降りました。
インバウンドとやらの噂は聞いておりましたが、外国人観光客の人波は予想以上。

fushimi1.jpgfushimi2.jpg

もうカオスです。
本殿の鈴はガランガランと乱暴な音が鳴り止まず、千本鳥居も繁華街並みの大渋滞。
参道では、そんなものに?というような少々品質が心配な品々にも人が群がっておりました。

fushimi3.jpgfushimi4.jpg

正直なところ、日本のいいところ、見てもらいたいところってこういうのかな?と首を傾げたくもなるのですが、きっとこの賑わいで潤っている人もたくさんいるでしょうし、なによりも外国人観光客の方々は楽しんでおられるようなので、まぁーそれならと。

おみやげにいなり寿司でも買って帰ろうかと思っていましたが、この状況にちょっとその気は萎えてしまいました。おいしそうだったんですけどね。

fushimi5.jpgfushimi6.jpg

ささっと参拝を終えてから、喧騒を離れて出町柳の方まで。
高野川の土手に座り、昨日の残りご飯で昼食。
桜を愛でながら、こうしてゆっくりできただけでもこの日は十分な気がします。

fushimi7.jpgfushimi8.jpg

のんびりした後は、叡電一乗寺の恵文社へ。
今年の「コトコトこけし博」はここでの開催だったので来てしまいました。

fushimi9.jpgfushimi10.jpg

あーあ、可愛らしさに圧されてまた買っちまった……

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

skekhtehuacso

私は去年の正月二日に初詣でここへ参拝しましたが、写真を拝見するにそのときの様子と変わらないほどの混雑ぶりですね。
そういえば、そのときに凶のおみくじを引いたが故に、去年は出かけるたびに雨でしたわ。
by skekhtehuacso (2019-04-18 21:47) 

あとりえSAKANA

かわいらしさには抗えません(*´艸`)フフ♪
by あとりえSAKANA (2019-04-19 01:52) 

middrinn

たしかに、可愛らしいですよね(〃'∇'〃)
買うにはチト勇気が要るようなのを前に
お買いになられていたという記憶が^_^;
by middrinn (2019-04-19 08:38) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
まったく初詣レベルで驚きました。違うのはほとんどが外国人であったいうこと。インバウンド恐るべし。
正月早々、凶は気分悪かったですね。ま、雨くらいで済んだということで。
by あおき (2019-04-21 18:38) 

あおき

SAKANAさん、こんばんは。
そうなんです、抑えきれませんでした。私の中の乙女な部分を。
by あおき (2019-04-21 18:41) 

あおき

middrinnさん、どうも。
もしかしたら、睦み犬のことでしょうか(笑)。よく覚えておられましたね。それだけインパクトがあったのでしょうか、失礼致しました。
by あおき (2019-04-21 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。