SSブログ

あおきさん、老舗の“にしんそば”を食べる [お蕎麦のある風景]

この日は花見に京都へ。高瀬川の桜も満開。

310406matuba1.jpg310406matuba2.jpg

夕食を食べて帰ろうと、そういえばバイト先はあそこの鰊の棒煮を仕入れているなーと思い出し、「松葉」へ向かう。
にしんそばと言えばここしか思い浮かばない、南座のお隣にある老舗のお蕎麦屋さんです。

310406matuba3.jpg310406matuba4.jpg

あれ、違うやん……
今のお店で使っているもの、前のお店の自家製のものとも違い、大きくて肉厚で柔らかい。
それにお出汁も、最初は味が少し薄いと感じましたが、鰊を食べているうちにちょうどええ塩梅に。
もし、ほかのお蕎麦とお出汁を別けているのならすごいな……

1,400円というまあまあのお値段でしたが、さすが屋号の頭に「総本家にしんそば」とうたっているだけのことはある、美味しかった。
食べておいてよかったです。

タグ:京都 そば
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

skekhtehuacso

にしんそばといえば上に乗っかっている様子を思い浮かべますが、ここのはそばの下に沈んでいるのですね。
あたしゃどーしても味が“しゅんでる”(って関西では言うんですよね)にしんで一杯やってから、そばでお腹を膨らませてみたいところでございます。
by skekhtehuacso (2019-04-28 21:13) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
お酒飲む人はそうですよね。
前のお店ではお酒のアテに鰊単品やらなんやら注文して、締めにお蕎麦というスタイルの人多かったです。
by あおき (2019-04-30 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。