SSブログ

あおきさん、大阪西天満の有名店のお蕎麦にほれぼれ [お蕎麦のある風景]

綺麗な御蕎麦です。
出てきた看板の一品(二八ざるそば 900円)に見惚れる。

310125naniwaokina3.jpg

前のアルバイト先の先輩がここのお蕎麦に太鼓判を押していたので、一度は食べておこうと来店。

お店のしつらえ、雰囲気、客層、蕎麦や出汁の味、そのどれからもここが真っ当な蕎麦屋であることがわかります。

310125naniwaokina1.jpg310125naniwaokina2.jpg

食べたお蕎麦は、「すすり」「弾力」「のど越し」の良さを追求しています、とあった。
さもありなんと思う、さすが“翁”という名前を冠するお店だ。
お店が長年培ってきたものや作り手の姿勢なんかがお蕎麦に出るんだなーと、脱帽です。

到底こんな高い山には登れませんが、高みがどんなものかわかっただけでもよかったと思います。ごちそうさま。

タグ:大阪 そば
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

あとりえSAKANA

【到底こんな高い山には登れませんが】と判る、
ということも、あおきさんの知識の高さを表して
いますね。
お蕎麦の美味しさや凄さを語れるほどの知識を
積んでみたいものです。
(とか言いつつ私はただ食べる人なだけなので
ハナから諦めてますが。)
by あとりえSAKANA (2019-06-11 00:47) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
知識なんてぜんぜんです。ただ多少蕎麦を打った経験があるので、自然とうまい人のものもわかるというか。
でも本当は理屈捏ねたりややこしいこと考えたりしたくはないのですが、うまく打てるようになるには無い頭でちょっとは考えんとあかんかなーと。
by あおき (2019-06-11 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。