SSブログ

まだかまだかと梅雨の来ない日々を過ごして [写真と俳句と]

殻ねぶり 床に放りて あさり汁
地下室の 草茂る窓 密やかに

010616shoka1.jpg
[2019年6月16日(日) 自宅にて撮影]
「あさり」春の季語 「草茂る」夏の季語



梅雨は来ないが、窓に映る景色は本格的な夏の気配。
そんな時期に、ここんとこお家の片付けをせっせとしているが、あまり成果が上がっていない気も。

疲れて嫌になってきた時は買い物に出かけたり、本屋をうろついたりと気分転換。
お味噌汁のアサリの殻を床に捨てることでも有名な、とある天ぷら屋さんでお昼ごはんもいただく。

010616shoka2.jpg010616shoka3.jpg

目の前で、一生懸命天ぷら鍋にポンポンと具材を放り込んでいく店員さんになんとなく親近感を抱く。
最近は、お店の厨房の様子をまじまじと見たり、なんとなく食材の原価を想像したりと目線が変わってきたと自覚。(この天ぷら屋さん、食材はなかなかの原価率やけど、人件費と家賃はどうなんやろ、とか)


雨が特別好きってわけでもないが、やっぱりちゃんと梅雨が来てほしいなーと思う初夏の一日でした。

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

あとりえSAKANA

【とある天ぷら屋さんでお昼ごはん】
美味しかったですか?
夜中からの営業のお店がランチ営業も始めた
2号店の事ですよね?
行ってみようかと検討中です(^^)
by あとりえSAKANA (2019-06-24 04:01) 

あおき

SAKANAさん、いつもコメントありがとうございます。
「なんばこめじるし」にあるお店です。
庶民的なお店なので、お味はまあ一般的って感じでしょうか。
ただ、一人だとちょっと入りにくい感じはありました。SAKANAさんが、そんなんへっちゃら!ってタイプだったら良いのですが。
あと蛇足ですが、カウンターの椅子はちょっと高くて座りにくかったので、状況が許すならテーブル席がおすすめです。
by あおき (2019-06-26 17:42) 

あとりえSAKANA

行ってきました☆美味しかったです(^^)
by あとりえSAKANA (2019-07-03 09:37) 

あおき

おっ!早速ですか、アクティブですねー
ご満足されたようですが、あとで胸焼けとか大丈夫でしたかね。
by あおき (2019-07-03 18:03) 

あおき

おっと、コメント欄を閉じておられたので、こちらで。
SAKANAさん、どうもどうも。
開店直後に天ぷらをアテに一杯って、なんか男前ですねーカッコいいっす!
それに私が食べた天ぷらより美味しそうだし、定食のアサリ汁よりアサリ多いし……やっぱ1,000円の定食にしたのがよくなかったかな。
とにもかくにも、SAKANAさんとお友達が笑顔で食事をなさったことは何よりでした。
by あおき (2019-07-03 18:23) 

あとりえSAKANA

こんにちは。
友人や私はフツーの胃の大きさなので(笑)
ご飯を食べるとお腹がいっぱいになるので
あえてご飯ナシを選択しました(この後、お茶しましたし)。
次はここに行こうかと画策しています。
そばがき屋ぐーちょきぱーさん。
食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270405/27087416/

知らないヒトだけれど、よくわかるので
http://peropero-nikki.com/?p=24401
情報のお礼返しです(^^)

by あとりえSAKANA (2019-07-08 09:59) 

あおき

なんと!そばがきが看板のお店ですか、知らなかった。
お酒好きが通うお店なんですかねー、それにしてもいろいろなスタイルのお店があるもんですね。なんかセンスも良さそうだし。
ん?それはそうと、前にそばがきが微妙という感じの記事をあげてませんでしたっけ?いや、好きになったって記事でしたっけ?
by あおき (2019-07-10 20:47) 

あとりえSAKANA

【そばがき微妙】ですです。書きました。
そばがきの美味しさの何たるかを知らずに
レクチャーなしに挑んだので、名店なのに
惨憺たる感想しか出ず。
なので、そばがき専門店と くれば、美味しさが
わかるのではないかと。
天ぷら大吉に同行した友人に話すと
「≪揚げそばがき≫食べたい!」という賛同を得、
来週行く予定になりました。
成功!となるか、惨敗となるか?先ずはチャレンジです。
(ランチに行くので何をどう食べられるかはいま一つ
はっきりしないので検索中なのですけどね…(-x-;))
by あとりえSAKANA (2019-07-11 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。