SSブログ

あおきさん、ざるそば二枚とカレー一皿を食す [お蕎麦のある風景]

西天満、老松通り周辺に何軒かの蕎麦屋があり、この日も昼食をここいらで。

「荒凡夫」か……
屋号のイメージから、客に緊張を強いるようなアクの強いガンコ店主がいたら嫌だなーと思いながら、恐々お店に入ると柔和な感じのあんちゃんだったので、ひと安心。

010601nishitenma1.jpg010601nishitenma2.jpg

ほぼ蕎麦のみの御品書きとやや強気な値段設定でしたが、ざるそば(1,000円)はなるほどの美味しさ。
確かな腕と自信があればお客さんは来てくれるんですね。


もう一軒、近くの気になったお店「衣笠」へ。
こちらは大衆食堂寄りの蕎麦屋さんでしょうか。こういうお店の需要も高いようで、繁盛しております。

食べくらべようと、こちらでもざるそば(600円)を注文。
先ほどのお店にくらべると、蕎麦の風味や食感などの点でやはりお値段の差のとおりだと思いますが、これは良し悪しというよりも、客のニーズといいましょうか、懐が寂しいときや丼物も食べたいときは、こっちになるのでしょうね。
ながく支持されるのもうなづける、いいお店でした。

010601nishitenma3.jpg010601nishitenma4.jpg

で、ざるそば2枚だと、なんかあっさりしすぎて頭から物足りない感が拭えない。
そしておやつの時間、我慢できなくて贔屓のカレーをば。

010601nishitenma5.jpg

ちょっと食べすぎだ。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

あとりえSAKANA

ざる蕎麦2枚じゃ足らないでしょう。
カレーに走った気持ち、わかる気がします
(*´艸`)フフ♪
by あとりえSAKANA (2019-07-11 00:21) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
なんかありますよね、あの満たされない感じ。
カレーを合わせると昼食代だけで2,300円でしょうか、なんだかなぁ……
by あおき (2019-07-12 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。