SSブログ

カレーライスを食べて古本屋をまわる [おらが町の景色]

最近ちょっと疲れ気味……
そろそろ巡礼に行きたいがなんとなく遠出する気にもなれないこの頃、それでも、とにかく気分転換と思い外出。

「限定」や「稀少」という言葉に翻弄されないようになってきたと思っていましたが、「本格」には反応してしまったのか、いや「500円」に惹かれたのか、自転車を漕いでいて目に留まったカレー屋さんに入る。
お祝いの花なんかも飾ってあったので、開業してそんなに経っていないようです。

010707khepri1.jpg010707khepri2.jpg

店主のお兄さんの愛想がいい。人柄の良さが顔に出ている気がする。

自分はちょっと陰気な空気を持っていて、他人は話しかけづらいのだろうと常々思っているので、こういう接客に向いていそうな人を見ると羨ましい。

500円だとたくさんの人にカレーを食べてもらわないといけないでしょうけど、ああいう笑顔の人は応援したくなります。


ごちそうさま!と気分よくお店をあとにして、古本屋さんへ。

010707daikichi1.jpg

以前は少し廃れた商店街の一角でお店を構えておられたのですが、すぐ近くの新店舗へと移転された。
古い長屋をリノベーションした三角屋根のかわいいお洒落な軒並みです。
奥から古着屋、漢方茶の店、珈琲とワインの店、古本屋さん、そして手前に一つ空きが。

木造2階建、店舗と住居スペース併せて延床面積約100平米、敷金162,000円礼金486,000円、お家賃が月々162,000円か……

この条件と立地、商才のない自分ならジリ貧で1年ともたないだろう……
大阪市内の物件は厳しいかな。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。