SSブログ

【神仏巡拝】石光山(せっこうざん) 石山寺(いしやまでら) [霊場を巡る]

[滋賀十四番]2019年7月20日 奉拝 (滋賀県大津市石山寺)

七夕あたりから時々オシッコが紅茶色……血尿か。
二足のわらじの疲れだろうかと思っていたところ、わき腹から背中に抜ける激痛が。
ガァッデム!奴だ、結石野郎だ。
冷蔵庫に保管しておいた少々古い薬でなんとかその場を凌ぐ。

痛みが峠を越したので、運動して石を体外に排出しようと、巡礼へ。

朝8時半、京阪石山寺へ到着。
マンホールには琵琶湖にミシガン、琵琶湖大橋にヨットに花火、瀬田川にレガッタ、ホールまん蔵くんにおおつ光ルくんとにぎやかです。

ishiyamadera1.jpgishiyamadera2.jpg

徒歩10分、山門前に。
蒸し暑いけど、参道の緑が気持ちがいい。

ishiyamadera3.jpgishiyamadera4.jpg

西国三十三所(十三番札所)で来ているので、7年ぶりか。はやいもんです。

ishiyamadera5.jpgishiyamadera6.jpg

お参りを終え、御朱印をくださった男の方が「“神仏霊場”はなかなか多いでしょう」と、「はい、ゴールが見えません」などと会話をしていると、尿意が。

本堂裏の厠で、一瞬の違和感とともに息子の口から奴が飛び出しました。

「石山寺で石がでた!」と独りごちていると、先ほどの御朱印所の男性も厠へ来たので、思わず見せてみたい衝動に駆られましたが、さすがに思い留めました。

前回から6年ぶり、3回目。
小便器での排出だったので、落ちていた枝をお箸代わりに拾い上げ、記念写真を一枚。

特別スッキリとした気分で参拝終了。なむなむ。


【ご注意】
そんなグロテスクなものではないように思いますが、私の体内で作られ尿と一緒に出た不衛生?不浄?なものですので、見たくない方はこれより下をポチッとしないようにお願い致します。

ishiyamadera7.jpg

このイガイガした塊が、尿管を傷つけながら下りてくるので激痛が伴います。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

skekhtehuacso

こんなんが出んの?
こわいわ~。
というか、予防のしようがないですよね。
by skekhtehuacso (2019-07-26 21:49) 

タンタン

こんなんが尿道を通るんですか?
そりゃ痛いハズです^^;
by タンタン (2019-07-27 05:04) 

あとりえSAKANA

わー!結構な大きさですね!
凄いもの見せていただきました。
そんな痛い目に遭いませんように!と
拝ませていただきます。南無南無…。
by あとりえSAKANA (2019-07-29 01:43) 

あおき

skekhtehuacsoさん、こわいでしょ。
でも自分のはまだ小さい方だと思います。
うそ、こんなん出るか?みたいな大きさのものもあるとか。こわいっす。
by あおき (2019-07-29 18:25) 

あおき

タンタンさん、どうも。
膀胱まで落ちて尿道を通る時はそれほど痛いってこともないのですが、腎臓から膀胱に至る細い尿管をグリグリと通る時が、激痛です。たまらん痛みです。
by あおき (2019-07-29 18:30) 

あおき

SAKANAさん、どもども。
冷や汗、めまい、嘔吐を伴うこともある激痛です。
この痛みを誰かと比べようもないのですが、自分のものは小さい方なのでまだマシなのかもしれません。それでも、かなりの激痛です。
初めてなった時、冗談でなく、死ぬかと思いました。
脅すつもりはありませんが、男女関係なく結石野郎は襲ってきますので、SAKANAさんにそのようなことが無いようただただお祈り申し上げます。
by あおき (2019-07-29 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。