SSブログ

【新西国三十三】立木山 立木山寺(たちきさんじ) [霊場を巡る]

[第二十番札所]厄除立木観音 2019年7月20日 奉拝 (滋賀県大津市)
御詠歌:せたがはの きりもたちきの かんぜおん みねふくかぜに はるゝみのうさ


バスは石山寺近くから瀬田川を遡るように山間部へ(290円)。
バス停に降り立てばすぐに参道、登り口です。

tachigi1.jpgtachigi2.jpg

石段約八百段……
もう体の無理が効かない年齢ですが、行くしかないわなーと。

tachigi3.jpgtachigi4.jpg

「しんどいしんどい」とつぶやきながらえっちらおっちら20分、蒸し暑さと体力の消耗で汗だくへとへとになりながら、到着。
弘法大師さんもまたえらいところにお寺を……
そりゃ参拝者の利便性まで考慮されるわけもなく、なんでも霊木が光ったり、観音様の化身の白鹿が現れたということですから、ぶつぶつ言うのはやめときましょう。

tachigi5.jpgtachigi6.jpg

般若心経を唱え、御朱印もありがたく頂戴し、休憩所で一息。
柚子湯と昆布茶も頂戴致しました。合掌。

汗が引き、のども潤ったところで、下山。
途中、すれ違う参拝者は「今どのへん?あとどのくらい?」と聞きたそうなすがる様な眼差しです。(ゆっくりでもすぐに着くよ、がんばれ!)

tachigi7.jpg

一気に下ったので膝がカクカク。
この巡礼では難所のうちに入るのかな。
苦労した分、いい御参りになった気がします。

次は、来た道をまた戻り、瀬田川の河口の方へ。

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。