SSブログ

【神仏巡拝】護法山 出雲寺 毘沙門堂門跡 [霊場を巡る]

[京都四十七番]2019年7月20日 奉拝 (京都市山科区)

山科駅周辺は綺麗に整備されていて、良さげな書店もあるし帰りに寄ろうかなどと思いながら、とりあえず駅スタンプをいただく。

なんとなく位置関係はわかっていたので向かうべき方角に歩いてゆけば、立派なお屋敷が建ち並ぶ閑静な住宅地の通りとなり、抜けて突き当りが目的地です。

bishamondou1.jpgbishamondou2.jpg

たいして多くない石段でしたが、立木山寺でのダメージか、太ももがぷるぷるとつりそう。
太ももをパンパンと叩いて喝を入れましたが、あらためて体の無理が利かない年齢になったなーと。

bishamondou3.jpgbishamondou4.jpg

紅葉の名所なら新緑の青もみじも美しかろうと予想していたとおり、しばし森林浴を楽しむ。

御朱印には、特別に蓮の花も押印くださいました。色味も加わり艶やかに。
それと朱肉の写りを防止するために、通常は新聞紙や半紙などを挟んでくださるのですが、ここのはそれにまで紋様が。細やかな心づくしです。

bishamondou5.jpgbishamondou6.jpg

令和最初の巡礼はここまで。
京都市内に戻り、カフェでいっぷく。
お昼ごはんは小さなおむすび3つだったので、おやつに美味しいサンドイッチ(ハーブソーセージ&ザワークラウト )をいただき、この日を締めました。

bishamondou7.jpg

大阪京都びわ湖一日観光チケット(1,800円)、有効に使えたかと思いますが、ちと欲張って疲れました。祇園祭を覗く余力はなし、帰ります。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント