SSブログ

【神仏巡拝】朝日山 平等院 鳳凰堂 [霊場を巡る]

[京都四十五番]2019年7月23日 奉拝 (京都府宇治市)

京阪三室戸駅から一駅、京阪宇治駅へ。
駅を出るとすぐに宇治川と宇治橋。

byoudouin1.jpgbyoudouin2.jpg

橋を渡り、茶屋やおみやげ屋の立ち並ぶ参道を抜ければ、平等院。

世界遺産に登録されている影響か、外国人の参拝者も多く、入口ではチケット販売員さんガイドさんの英語が飛び交いよく対応されておられます。
“今、一部が工事中で見学できないところがあります、それでもいいですか”みたいなことまで(たぶん)。

byoudouin3.jpgbyoudouin4.jpg

お堂の外観が、羽を広げた鳳凰の様だというはわかるが気がします。
目の前で見るのは子供の頃の遠足以来だと思うのですが、あらためて見ると、やはり立派なものだと思います。立派に見える(極楽浄土に見える)工夫がいろいろ施されているのでしょう。
屋根の上も鳳凰もその一つでしょうか。手塚治虫の火の鳥を思い出しました。

また、特定の宗派に属さないせいか、あるいは鳳凰堂の造りのせいでしょうか、なんとなくお寺っぽい雰囲気を感じなかった不思議な印象の寺院でした。

byoudouin5.jpgbyoudouin6.jpg

そして、御朱印にも鳳凰の姿。
入口でいただいた京阪のキップの特典絵はがきには、郵便局で風景印を押印してもらい、そちらにも鳳凰堂と宇治橋です。

byoudouin7.jpgbyoudouin8.jpg

これまたキップの割引特典を活用し、宇治橋を見ながら宇治金時ソフト(カフェ憩和井)もいただく。
スタバも京都宇治モードで。
暑いなぁ~川の水多いなぁ~アリのぼってきたなぁ~と、しばし休憩。

byoudouin9.jpgbyoudouin10.jpg

最後は、おみやげ屋さん飲食店を冷やかしながらJR宇治駅の方まで歩き、駅スタンプをGET。
こちらも鳳凰堂と、先ほどお見かけした紫式部さんですかね。駅前の茶壷の郵便ポストもいいですね。
よき御参りでした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。