SSブログ

特別な夏季休暇を過ごしたという友人が我が家に泊まって [写真と俳句と]

得度受け 友照れ笑ひ 蓮の花

010724mimurotoji1.jpg
[2019年7月24日(水)9時頃 三室戸寺にて撮影]
「蓮の花」 夏の季語



友人が在家ではあるが仏門に帰依したという。
なんでも1週間か10日ばかり山寺に篭って修行し、法名も授かったとか。

修行ではある程度の摂生を求められたのだろう、少しばかり痩せた様子で、心なしか精悍な趣きがあった。
でも、修行明けに食べた“とんかつ”は格別だったと笑う。

彼自身、悟りを開くとか、衆生のために拝むとか、はたまた自分の極楽浄土行きを目指すとか、きっとそんな大それたことは考えていないだろう。
日々の何かを敬う気持ちや何かに感謝する気持ちが、自然に型とか形になっただけではないかと思う。

この日の夕食も、彼はハンバーグと玉子コロッケをなんともうまそうに平らげた。

010724mimurotoji2.jpg

タグ:夏の句 洋食
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。