SSブログ

【神仏巡拝】法隆寺(斑鳩寺) [霊場を巡る]

[奈良十三番]2019年8月2日 奉拝 (奈良県生駒郡斑鳩町)

猛暑日になるというのに、この日も朝早くからお出かけ。
まずは難波に出て朝食。
ゴミ収集車だけが活動的な寝静まった繁華街。
地下街もガラーンと、荒廃した地球に独り……的な感じ。

horyuji1.jpghoryuji2.jpg

朝マックを胃袋におさめ、この日は近鉄電車で奈良斑鳩の里を巡礼予定。
近鉄筒井駅からバスで法隆寺へ。筒井駅はこのあと忘れられない駅になる。

horyuji3.jpghoryuji4.jpg

国道25号線沿いから直角に伸びる松並木は見覚えのある眺め。
進んで行けば南大門、くぐってさらに進むと中門、その中が金堂と五重塔と大講堂で見学するには拝観料が必要です。

horyuji5.jpghoryuji6.jpg

聖徳太子建立の寺院ということで、日本最古と頭に付くものがたくさん。
お堂も塔も門もあっちもこっちも国宝ばかりで、中に安置されている釈迦三尊像をはじめとする御仏の数々も国宝がずらりです。

horyuji7.jpghoryuji8.jpg

御朱印は回廊の東外側にある聖霊院へ。
朝8時すぎ、お寺の方がお堂を開ける準備に忙しい最中、汗も引かない状況で申し訳ないかぎり。
おなじみの「和を以って……」ですね、いただいていきます。

horyuji9.jpghoryuji13.jpg

近くの郵便局で風景印もいただく。
切手は法隆寺大法蔵院の国宝百済観音像を使いました。

horyuji11.jpghoryuji10.jpg

次はあちらの八角形の建物「夢殿」の近くにある中宮寺に向かいます。

なお、夢殿は聖徳太子の斑鳩の宮跡に太子供養の為に造られた伽藍で、太子信仰の聖地的な位置づけにあるということです。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。