SSブログ

【神仏巡拝】元興寺(がんごうじ)/ 極楽坊 [霊場を巡る]

[奈良三十番]2019年8月3日 奉拝 (奈良市中院町)

昨年、ここ元興寺と丹生川上神社下社が巡拝寺院として追加されたことで、この巡礼は150から152社寺に。(さらに満願が遠のくなぁ……)
でも、この近くで昼食を食べたので早速この機に再訪参拝。
38度とか39度の炎天下らしいので、とにかく奈良の地で死なないようにと日陰を歩く。

gangoji1.jpggangoji2.jpg

この暑さの中、受付のおじさんが涼しい場所があるのでお休みくださいと優しいお声掛け。
お言葉に甘えて、御参りもそこそこにその場所でしばらく涼む。

汗が引いたので境内をもう少し散策。
あの熱そうな屋根に見える赤や黒の屋根瓦は、飛鳥時代の瓦らしくて現存する日本最古の瓦なんだとか。
こういう灼けるような日差しと凍えるような寒さを、1,300シーズンくらい繰り返し受けてきたのかと思うと、すごい耐久性だ。

gangoji3.jpggangoji5.jpg

あまりうろうろする気力もなく、いただくものをいただいて退散。
御朱印帳に直接書いていただくスペースがないので紙で受領。

御参りを済ませて、また休憩場所を求めて“ならまち”を歩く。
途中の郵便局で風景印もGET。図柄は先ほどの元興寺です。局の建物はコンクリートの打ちっ放しでモダン。古い町並みにも意外と違和感のない感じ。

gangoji6.jpggangoji7.jpg

その後、南に歩いて数分「鹿の舟」に到着。
「くるみの木」の石村由起子さんの手がける複合施設。
飲食店とともに、いろいろな交流や文化の発信の場としても注目されています。
この日は「囀(さえずり)」の方で「鳥取の工芸と食」が紹介されていました。

gangoji8.jpggangoji9.jpg

いい包丁といい木のカトラリーがあったなーほしいなーと誘惑に耐えつつ、ひとまずカフェで休憩。
木苺のソーダだったかな、甘すぎずシュワシュワッとしていて生き返りました。

gangoji10.jpg

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

skekhtehuacso

私は元興寺の門前にある小川又兵衛商店さん(酒屋さん)が好きです。
ここで飼われている柴犬の福くんに挨拶してビールをいただくのが、私が奈良へ行った際のあいさつ回りの一つです。
by skekhtehuacso (2019-08-25 20:38) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
看板犬は見かけませんでしたが、それらしいお店はあったような気がします。
ならまちには昔ながらの雰囲気ある酒屋(酒蔵?)が何軒かありますよね。
by あおき (2019-08-28 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。