SSブログ

【神仏巡拝】高野山真言宗 総本山金剛峯寺(こんごうぶじ) [霊場を巡る]

[和歌山十三番]2019年8月11日 奉拝 (和歌山県伊都郡高野町)

極楽橋駅に着くと風鈴の涼しげな音に出迎えられる。
風鈴の下をくぐり抜け、新しく導入されたケーブルカーに乗車。
すごい急勾配。車両の形もちょっといびつ。

kongoubuji13.jpgkongoubuji5.jpg

ケーブルカーの高野山駅に降り立ちすぐさまバスに乗車。
山内に入りまずは金剛峯寺を参拝。
言わずと知れた真言宗の総本山。
でも、総本山の金剛峯寺とは山内全体のことを指すので(一山境内地)、バスに揺られている時すでに境内に足を踏み入れていたことになります。

kongoubuji15.jpgkongoubuji16.jpg

となると、広すぎてどの場所で手を合わせれば?ということになりますが、とりあえず目の前の大玄関で合掌。ちょっと間が空きましたが、無事に又来られてよかった。

前回に見られなかった関白豊臣秀次公自刃の間と、蟠龍庭をようやく見学できました。各襖絵と枯山水のお庭はすばらしかったです。

kongoubuji17.jpgkongoubuji18.jpg

見るべきものを見たあとは、大広間でお茶をいただきながらお坊様の説法を拝聴。
終わって廊下で“こうやくん”になる。和尚よ、写してちょ。

kongoubuji19.jpgkongoubuji20.jpg

入口で預けていた御朱印帳を受け取り、参拝終了。
最後に見学した庫裏(台所)は昔のまんまらしくて、釜3つで2000人分のお米を炊き、食べ物を保管する知恵、ネズミ返しの工夫などには感心した。なお、この庫裏は今も時々行事などの際に使っていて現役だそうです。
和尚さんも興味津々、よき拝観でしたな。

kongoubuji21.jpgkongoubuji22.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。