SSブログ

【新西国三十三】高野山 御衣寺(おころもでら) 宝亀院(ほうきいん) [霊場を巡る]

[第六番札所]御衣観音 2019年8月11日 奉拝 (和歌山県伊都郡高野町)
御詠歌:こうやさん みねにかがやく ともしびは よろずよきえぬ ひかりなりけり


金剛峯寺の正門から歩いて5分10分、霊宝館の先の少し奥まったところに寺院はあります。
御衣寺とありますので、ここは大師さまの法衣をお世話されているようです。
奥の院に大師さまがおられて、僧侶が毎日欠かさず食事の用意をなさっていることはよく知られていますが、衣食住の衣をお世話されているところがあるのはこの日知りました。

houkiin1.jpghoukiin2.jpg

まずは本堂脇にあったお堂で手を合わせ、般若心経を唱える。
手前の井戸は、献上する法衣の染色にもつかわれている霊験あらたか御水ということで、汲んでおられる方も。

本堂の方にも上げていただき、昼なお暗きお堂の一室で仏壇に向かい合掌。ご本尊でしょうか。

のちほど気配で気付きましたが、さらに暗い奥の仏間で女性の方が熱心に小声でお経を唱えておられた。いろいろな想いでもって手を合わせておられる方がいます。

houkiin3.jpghoukiin4.jpg

参拝を終えて、昼食は近くの「天宏」という古民家を利用したお蕎麦屋さんへ。
高野山らしく、二人とも自然に精進蕎麦(1,500円)を注文。
十割そばとごま豆腐とお出汁で焚いた芋やら牛蒡やらのセットをおいしくいただく。

houkiin5.jpghoukiin6.jpg

食後は根本大塔のある境内で、金堂を御参りしたり、経蔵を押し回したりと。
三葉の松葉を見つけると幸せになるとかで有名な「三鈷の松」を見ながら、私は金堂の階段に腰掛けしばし休憩。
友人の和尚さんがこの炎天下の中ずっと探してる、聖地で死ぬ気かいな……

houkiin7.jpghoukiin8.jpg

コーヒーを飲んでクールダウンしたあとは、おびただしい数の墓標を見ながら杉木立の参道を歩き、弘法大師さまのおられる奥の院へ。
人生の節目に友人と高野山に来られたことに感謝です。合掌。

houkiin9.jpg010811kouyasan3.jpg

帰り際、ジャパニーズ三ツ星レストランを発見。
縁あってまた来ることがあれば、ここで食事をしたいなー

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント