SSブログ

【神仏巡拝】丹生川上神社下社(にうかわかみじんじゃしもしゃ) [霊場を巡る]

[奈良二十九番]2019年9月15日 奉拝 (奈良県吉野郡下市町)

昨年、元興寺とともに新たにこの霊場会に加わった当神社、洞川温泉へ行くにあたり参拝する機会に恵まれました。

以前、神社の前を通った記憶があるので道なりにあると思っていましたが、綺麗なバイパスが出来たため通過してしまい、旧道を少し引き返しての参拝です。

nyushimo1.jpgnyushimo2.jpg

鳥居をくぐるとすぐに御神馬がお出迎え……いやお休み中でいらっしゃる。
もう一頭黒い御神馬もいますが、なんでも雨乞いには黒馬、晴れ乞いには白馬が献納されるらしい。

早速、拝殿へと進み、本殿へと続く登り廊下が見えて、なにやら特別威厳のありそうな造りですが、神主さんらしき人が団体さんに講話をされていたので、拝殿には上がらずお参り。

nyushimo3.jpgnyushimo4.jpg

こちらの神社は御由緒によると、天武天皇の御世に御神託があって創建され、御祭神は闇靇神(クラオカミノカミ)とあります。
看板にも「日本最古 水の神さま」とありましたので、貴船神社のように水神信仰のあるお社のようです。

nyushimo5.jpgnyushimo6.jpg

神社の目の前には丹生川の綺麗な水の流れ。
我々、時には水害にも見舞われますが、やはり水の恩恵なしには生きていけません。感謝ですね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。