SSブログ

移住地選定の旅その2しまなみ海道1日目 [旅のおもひで]

2019年10月11日(金)12日(土)

16:25 自宅最寄り駅 出発 バイトのあと、土日を有効に使います。
16:40 南海なんば駅 到着 高島屋なんば店で夕食を購入。

onomichi1.jpgonomichi2.jpg

台風の影響で欠便も多いようですが、西方向は大丈夫みたい。

17:25 なんばOCATバスターミナル 出発
18:30 夕食
19:00 休憩 三木SA

高速バス びんごライナー(往復7,600円)中国バス

onomichi3.jpgonomichi4.jpg

「大北海道展」で購入したコロッケとバイト先でもらったおにぎりで夕食。
食後のデザートにはサービスエリアで買ったソフトクリームを食べる。

20:25 休憩 吉備SA 微妙な桃太郎一行が……

onomichi6.jpgonomichi5.jpg

さすがフルーツ王国、岡山。立派なマスカットです。

21:40 JR福山駅前 到着

onomichi7.jpgonomichi8.jpg

暗くて道に迷ったが、なんとか今日のねぐらを確保。徒歩40分以上はあったぞ。

22:45 宿泊 ネットカフェ快活CLUB緑町店(2,310円) 節約です。
00:30 夜食 ドリンクはもちろん、ソフトクリームも無料。うれしいね。
01:30 就寝 十分に寝られるスペース。快適。

onomichi9.jpgonomichi10.jpg

05:00 起床
06:00 朝食 なかなか豪勢です。これも無料、すごいね。
06:20 ネットカフェ 出発 やっぱり遠い!小走りでなんとかバスに間に合う。
07:00 福山駅前 出発 中国バス しまなみライナー

瀬戸内らしい景色が見えてきました。

onomichi11.jpgonomichi12.jpg

約12年ぶりのしまなみ海道(尾道市生口島(いくちしま)への出張)、やはり多々羅大橋は壮観であります。

07:55 大三島BS 到着 多々羅大橋を渡れば愛媛県。
08:05 道の駅 多々羅しまなみ公園

ご当地ドリンクで休憩。
気候が温暖なので柑橘系の果物づくりが盛んです。

onomichi13.jpgonomichi22.jpg

09:15 大三島BS 出発 宮浦港行きバス
09:30 大山祇(おおやまづみ)神社前 到着

由緒ある神社を参拝。樹齢2,600年の大楠がお出迎え。島随一の観光スポットでしょうかね。

onomichi14.jpgonomichi15.jpg

参拝のあと、徒歩で温泉施設に向かう。海岸沿いが気持ちいい。

onomichi16.jpgonomichi21.jpg

10:20 入浴 マーレ・グラッシア大三島

温泉施設の隣にはあの有名な塩の工場が。

onomichi17.jpgonomichi18.jpg

昨日はお風呂に入っていなかったので、スッキリ。

11:45 昼食 せとうち茶屋 神社近くに戻り、鯛めしをいただきました。

onomichi23.jpgonomichi19.jpg

島唯一の商店通りだとは思うですが、ちょっと閑散としていますかね。

12:15 大山祇神社前 出発 大三島BSで乗り換え

週末、一部のお店は観光客で賑わっているようです。

onomichi20.jpgonomichi24.jpg

車窓の景色がこんなにも素晴らしい路線バスってそうそうないんじゃないかと。

13:15 向島BS 到着

大きなスーパーもあって、大三島とは随分と様子が違います。

onomichi25.jpgonomichi26.jpg

渡船のある風景です。

13:55 渡船 乗船

尾道水道には三つの渡船の運行があり、どの航路も頻繁に行き交いしているのでとても利便性が高いようです。

onomichi27.jpgonomichi28.jpg

山の上に見えるお城のような建造物のその横の建物が、今晩お世話になるホテルではないかと。
眺めは良さそうだけど、たどり着くのが大変そう……

14:00 尾道駅前 到着

まずは、尾道の海岸沿いを東西に走る中心的な商店街を歩いてみます。

onomichi29.jpgonomichi30.jpg

古寺が点在する坂の町も少し歩いてみます。

onomichi33.jpgonomichi34.jpg

元診療所?を利用したおもしろい古本屋さん(弐拾㏈)にも立ち寄ってみました。

15:40 間食 あくびカフェ

「あなごのねどこ」という古民家を改装したゲストハウスと併設されたカフェ。
コーヒーとケーキでも思っておりましたが、カレーがおいしそうだったので、ついつい。
実際、とてもおいしかった。

onomichi31.jpgonomichi32.jpg

そして、屋号のとおり長くて細い通路を抜けると、「紙片」という素敵な本屋さんもあった。
尾道にも、創意工夫してワクワクするようなお店をつくる人達がたくさんいます。

onomichi35.jpgonomichi36.jpg

海側も山側も絵になる景色が多いです。

18:00 夕食 荒神堂専門店 カレーの“はしご”になりました。

小鹿田焼の器も販売するカフェ。
オーナーさんからお店の運営についてや商品の説明のほか、尾道の地域情報や不動産事情などいろいろとお話していただき大変参考になりました。ありがとう。

onomichi39.jpgonomichi40.jpg

この日は偶然お祭りの日でしたので、陽が落ちても町には子供の声がして賑やかであります。私もしばらく夜の町をぷらぷらと。

onomichi37.jpgonomichi38.jpg

山側の各お寺でもライトアップがなされて、様々なイベントで皆さん楽しんでおられる様子。いい時に来たみたいです。

onomichi41.jpgonomichi42.jpg

そろそろホテルにチェックインしようと、暗くて小さな道が入り組む地域を何度も迷いそうになりながら、建物の位置に見当をつけてなんとか辿り着きました。初めてのところは明るいうちに行く方がいいです。

onomichi43.jpgonomichi44.jpg

19:50 宿泊 ビューホテル セイザン(朝食付5,500円)

ひぃーひぃーと汗だくでチェックイン。見かねたフロントのおねえさんが冷たいお茶をくれました。

onomichi45.jpgonomichi46.jpg

見上げていたホテルの夜景はやはり想像どおりのものが。しばらく何も考えず眺めておりました。

01:30 就寝 疲れた……シャワーは明日の朝にしよう。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

skekhtehuacso

瀬戸内の島も、尾道もいいですね。
魚もおいしいし、オリーブや柑橘のような農産物も豊富でしょうから、おそば屋さんでもそれらを活かしたメニューを展開できるかも。
それに広島県にはおいしいお酒がたくさんありますしね。
by skekhtehuacso (2019-12-02 21:48) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
「瀬戸内レモンそば」とかですかね、確かにキャッチーで旅行者にはいいですね。
そういえば酒蔵のようなところはあまり見かけませんでしたが、きっといいお酒もあるのでしょうね、そちらもチェックしておかないと。
by あおき (2019-12-03 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント