移住地選定の旅その2しまなみ海道2日目 [旅のおもひで]

2019年10月13日(日)

05:20 起床 静かな夜明けです。

夜景にも目を見張るものがありましたが、夜明けもまた美しい。

07:00 朝食

このロケーションでの朝食というは贅沢。食欲も増し、ご飯おかわり。

08:40 ホテル出発

朝見ればなかなかの東南アジアンテイスト……
目の前には怪しげなお城も……

09:00 展望台到着 尾根伝いにすぐ。

途中、尾道市立美術館がありました。設計は確か安藤忠雄さんですよね。

お天気もよく、展望台からの眺めも素晴らしい。

09:25 千光寺 参拝

尾道といえばというお寺ですのでやはり行っておかないとと思い、参拝。
展望台から山道を少し下ったところにあります。

岩の方もぽこぽこ叩いておきました。

坂の町でありネコの町でもあります。

10:30 間食 ネコノテパン工場

噂に聞いていた一人しか入れないパン屋さん。
一人づつしか買えないので周辺にはお客さんがたむろし賑わっております。
可愛くて素敵なお店です。店主の方の感性には感服しました。

買ったパンの一つが出来たてぬくぬくだったので、石段の端に腰かけいただく。
このシチュエーションでなくとも、おいしいかったと思う。

11:30 休憩 「綴る。」

昔は遊郭・赤線もあったという商店街のちょっとごちゃごちゃとした路地を散策。

良さげなお店で、ちょっとお茶を。
文字通りお茶を、煎茶を入れていただきました。ちゃんとした入れ方があるんですね。こんな甘くて高級感のあるお茶は初めてです。
それとお酢ドリンクもいただきました。すぐ近くの尾道造酢のものだとか。

店主さんと、たまたま居合わせたその店の大家さんが尾道の土地のことをいろいろとお話くださった。随分長い時間お邪魔しましたが、その間、心のメモに書き書きできました、ありがとう。

13:40 昼食 そば鴻 やはり、お蕎麦は気になります。うまい。

14:55 間食 カフェ コヨーテ スパイスカレーだ、これまた旨い!

結局、昨日今日でカレーを3食べましたがどれも美味しかった。カレー充実地区か。

16:02 尾道駅前 出発 びんごライナー 近鉄バス

たった二日で何もわからなかったけれど、きっとまた来ることになるという予感。またな、尾道。

18:00 休憩 吉備SA

夕食は「ネコノテパン工場」で購入したパンをいただく。ちゃんとパンも美味しいのだ。

19:30 休憩 三木SA 月が大きくて綺麗だ。
21:10 なんばOCATバスターミナル 到着
21:40 自宅最寄り駅 到着 明日もバイトだ、すぐ休もう。

今回の移住地見聞旅行、しまなみ海道愛媛側の大三島は思っていたよりも人の往来が少なく少し寂し気な島だったという印象。
ここで暮らしを立てたいなら働き方はよく考えないといけないだろうし、橋で繋がっているとはいえ離島という感じがしたので、それなりの覚悟みたいものも必要なんじゃないかと思った。

広島側は尾道市だが、島々と海岸沿い(山手含む)と山間部に分けられる。観光客で賑わっているのが海岸沿いと古寺の点在する山手でしょう。
島の方は愛媛側とはまた違った印象で、生口島、因島、向島の島々にもまたそれぞれ違った特色があって一島一島見聞が必要になりそうです。
やはりこの回も旅行者目線寄りになってしまった。次はもうちょっと掘り下げて考えたいと思います。