SSブログ

宝塚・大阪北部方面を散策するも写真が消滅して…… [日常のひとコマ]

奈良滞在中、有り余る時間を利用して巡礼やらいろいろと。

12月1日(日)

早朝、奈良6:52発の電車で大阪へ。
梅田で朝マックをして阪急電車の一日乗り放題のキップを購入。まずは雲雀丘花屋敷へ。
それからバスに乗り新西国三十三霊場第十三番札所「満願寺」を参拝。
紅葉のピークは過ぎていたが、それでもまだ綺麗でした。
境内には手打ちそば屋も。満願寺そばか……次機会があれば是非に。

駅に戻り、再び宝塚線に乗り数駅先の中山観音へ。神仏霊場巡拝の道兵庫15番「中山寺」を参拝。
ここはやはり赤ちゃんを抱いた参拝客が多い。お寺には珍しいエスカレーターもそんな参拝客には助かることでしょう、親切であります。

次は二駅向こうにある神仏霊場巡拝の道兵庫14番「清荒神清澄寺」へ。
火やカマドの神様をお祀りしているところなので飲食のお仕事をしている人にも信奉の厚いところ。
参道にはいろいろなお店が軒を連ねておりますが、その中で妙齢のお嬢さんの柚子の皮を削る匂いがなんともよかったお店で、ばら売りの柚子もなか(三宝堂)を一つ食べてみた。すっきりした甘さなのであの人への手みやげにしよう。家主には生姜漬けを。
私は昼食に「乃乃」というお蕎麦屋さんで山かけそばをいただく。

食事を済ませ次は大阪方面に戻り、曽根で下車。新西国三十三霊場第十二番札所「東光院萩の寺」へ。
町中にある静かなお寺。山門手前の大きな銀杏の木の黄葉が綺麗でした。

今日最後の巡礼は、大阪天神橋六丁目で降りて新西国三十三霊場第三番札所「鶴満寺」を参拝。
大阪の中心部にあり平日は人や車の往来も多く少し騒がしいのかもしれませんが、この日は日曜、お堂はひと気も無くひっそりと。落ち着いて般若心経を唱えらえました、合掌。

巡礼を終えて万博公園内にある念願の「大阪日本民芸館」へ。
モノレールを降りると大きな観覧車と商業施設、そして道路を挟んだ反対側にはあの「太陽の塔」が、でぇでんと。
こんなに近くでじっくりと見たのは初めてかも。ど迫力、感動!自分が生まれた年にできたものなのでちょっとした感慨も。

民芸館では「多々納弘光の仕事 出西窯を育み、民藝に生きた陶工」の特別展があり、ゆっくりと鑑賞。
器でも道具類でもなんでも自分の感性や好みにハマる形みたいものがあって、そういう物に出会うと見ているだけでも心地いい。いや、触れてみたい、所有したいという欲も無くは無いけどそこはできるだけ抑えます。

購買のコーナーもゆっくりと物色。柚木沙弥郎さんのブックカバーは自分へのおみやげ、芹沢銈介柄の卓上カレンダーはあの人への手みやげとしよう。

011201banpaku1.jpg

そして、ほど近いところで個展を開催した知り合いのところにお邪魔虫。
石を利用したアクセサリー類ということで門外漢もいいところですが、珍しい鉱物を見せていただいたりいろいろ鉱物についてのお話を聞かせていただけば大変奥深い世界だと分かりました。石っておもしろい!

その日の個展終了時間となったので食事もご一緒する。ご紹介いただいていたお蕎麦屋さん「鴨と醸し 鼓道」へ。
実際訪ねてみると、一人なら二の足を踏んでいるだろう高級な雰囲気が……
屋号の頭にもある鴨なので、私は鴨せいろ(冷たいお蕎麦を温かい鴨汁に浸けていただく)を、彼女は鴨なんばんを。そのほかアラカルトとして鴨肉のユッケ、出汁巻き、鴨のから揚げなどをうまいうまいとパクパクいただく。特にユッケが絶品でした。
お会計は一人あたり約五千円……そりゃそうなるよな。
いろいろお話もでき、有意義な時間を過ごせたのでそう思うとお安いもの。

23時前、奈良のマンションに戻る。大変充実した一日でした。


そんな日の写真をパソコンにインポート中、ファイルが破損したとかっていうメッセージとともに写真のすべてを消失した。
怒りを通り越して、空虚な気持ちに……
思えば自分は、写真やブログなど記録することに依存している傾向がある。
引っ越しの荷造りの際にも思ったが、大量の写真、旅行、映画などいろいろなパンフレットの類い、読み終わった本の数々などメモリアルな物品が多すぎる。

くよくよするのはやめて、大事なのはなんなのか、もうちょっと考えたほうがいいのかもしれません。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

あとりえSAKANA

先日は個展にお越し頂き、ありがとうございました☆
奇しくも、と言うか、私も本日、あおきさんが来て
下さった事をUPしております。
美味しかったですねえ、お蕎麦。
お誘いいただきありがとうございました☆
その後リサーチしたところ、やはりランチタイムの
親子丼が大層美味しいそうで何時になるかはわかり
ませんが、是非一度食べてみたいものだと妄想を
膨らませております。
お蕎麦屋さんでのひととき、有意義と言っていただき
ありがたいですが、一言も二言も余計なお世話だった
と反省しております。平にご容赦を。m(__)m
by あとりえSAKANA (2019-12-09 19:30) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
親子丼って言うくらいだから鴨肉じゃないですよね?
あそこの親子丼ならさぞかし美味しいことでしょうね。
いやいや、余計なお世話だなんて貴重なご意見でしたよ。
自分には無い視点でのお話だったので参考になりましたよ、すごく。
奈良滞在中もいいお蕎麦屋さん何軒か見つけました、奈良ってすごいかも。
by あおき (2019-12-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント