SSブログ

大阪帝塚山で過ごす最後の日に…… [おらが町の景色]

引っ越し前日、午前中にガスの閉栓が済み、家の掃除も大詰め。
昼食は近所の定食屋さんへ(多奴喜)。
優しいそうな年配のご夫婦がやっておられます。
こちらでの生活その最後の日に初めて訪れましたが、もっと早くに来ていればよかったと後悔。
鉄板で焼いていただいたお好み焼き定食、ほっこりしました、ごちそうさま。

011119tezukayama1.jpg011119tezukayama2.jpg

食事を終えて行きつけのスーパーでの最後の買い物は供花。ポイントもちゃんと使い果たす。ララピーばいばい……

次に、その供花を持って近くの墓地で眠る父母とご先祖様にご挨拶。
ちょいちょい来るんで心配なさらずに。

011119tezukayama3.jpg011119tezukayama4.jpg

家に戻り、やり残したお掃除に勤しむ。
理想として、2、3週間前にすっかり終わらせて、あとは人生の節目に四国へお遍路に行こうなどと甘い夢をみていた時もありましたが、案の定最後の最後まで引っ越し作業に追われました……そんなもんです。

011119tezukayama5.jpg011119tezukayama6.jpg

夜も近所の定食屋さんへ(俵家)。
ここは何度か来ていて、確か半世紀とかそのレベルで古くからこの駅前で店を構えておられると聞いています。
最後はなんとなく感傷に浸れそうなオムライスを。
素朴な味わいでおいしかったよ、ごっつぉさん!

011119tezukayama8.jpg011119tezukayama7.jpg

こちらに越してきた頃には当然あべのハルカスはありません。
今ではその高層建築物もこの辺りを象徴する風景の一つでしょうか。
チン電とその停留所の昔ながらの景色もきっと私の心の中に残ることでしょう。

011119tezukayama9.jpg011119tezukayama10.jpg

最後の夜、手荷物もまとまりました。
今晩は布団も何もありませんので上階のフローリングの上でコートにくるまって寝ます。

この街で暮らした約15年、ある意味でこの自宅兼事務所が自分を成長させてくれた気もして「この家があったから……」に続く言葉がいくらでも思い浮かびます。

自分にはもったいないくらいのこのお家が、次のオーナーさんご家族に引き継がれてどのように変化していくのか楽しみであると同時に、自分の人生を豊かにしてくれたお家に心から感謝したい気持ちです。あんがとね!

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント