SSブログ

49歳の求職活動は山あり谷あり [日常のひとコマ]

移住先での物件はよく考えて選びたい。

そう思い、まずは現地で仕事(アルバイト)をしようと、せっせとハローワークに通う。
希望条件の合ったところに連絡してもらい、履歴書を送ったり面接に行ったりと求職活動すること一ヶ月。

011225nara1.jpg011225nara2.jpg

フラれ続けて、気分はしとしと雨模様。

「ホテル・旅館」のフロントや雑務全般を希望しているので、先方は職歴を見て「なぜそんな仕事をしていた人が?」住所を見て「なぜそんな遠いところから?」と首をかしげる人も多い。
やはり得体の知れない小難しいおじさんよりも、人当たりの柔らかい地元の主婦のような人材を求めておられるのだろう。

ほかにもいろいろ理由はあると思う。

先日ある方とお話をしていると「50歳の独身男」ということが商売によっては壁や障害になったり、人によっては抵抗感みたいなものもあるという主旨のことをおっしゃっていた。
これまでそれほど気にしていなかったが、言われてみればそうかもしれないと思った。現実はなかなかシビアで世知辛いものなのだ。

自分には相手を納得させられるだけの志望動機やアピールポイントがない(弱い)し、社会的信用の低さを補えるだけの端正な容姿も人徳もない。

そういうことで当然の結果だとは思うが、自分も年齢を重ね、自尊心やら承認欲求やらいろいろ余計なものがこびり付いているのだろう、アルバイトとはいえ“あなたを必要としていません”という今の状況に少しばかり気持ちの引っ掛かりみたいなものも感じる。

このまま部屋に閉じこもり呪詛を唱えて腐っていてもいいのだが、自分にも素直さや謙虚さに欠ける部分もあったと考え、もう少し先方のニーズに合うよう志望する職種や条件の幅を広げて応募してみようかと思う。
来年をいい年にするために、がんばんべ。

タグ:奈良
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 4

リュカ

頑張って下さい><
わたしも来年からは、またハローワーク通いかな。
そこいらへんに居る主婦も、なかなかどうして職は無いです。
by リュカ (2019-12-26 14:38) 

skekhtehuacso

士業の仕事は依頼者との会話の中から相手が本当にもとめていることを探り出すことが肝要なのではないかと思います。
それ故、長年にわたって頑張ってこられたあおき様には、そのスキルが身についていらっしゃるのでは?
それこそが、アピールポイントだとおもいますよ。
お店でも、お客さんとのコミュニケーションは、きっとお手の物でしょう。

あとはそれを、雇用主にどうやってうまくアピールするかかも。
by skekhtehuacso (2019-12-26 21:38) 

あおき

リュカさん、こんばんは。
確かに端末のコーナーには主婦の方もたくさんいますよね、男も女も若者もおじさんも皆大変だ。
身体のこともありますし、ぼちぼちやってくださいね。
by あおき (2019-12-28 21:23) 

あおき

skekhtehuacsoさん、こんばんは。
いえいえお手のものなんてとんでもない。むしろ不得手です。まったくもってアピールなんてできません。
by あおき (2019-12-28 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。