SSブログ

移住地選定の旅その4再び尾道しまなみ海道1日目 [旅のおもひで]

2019年11月5日(火)6日(水)

ようやく平日も動けるようになったが、もう自宅退去2週間前……

16:20 自宅 出発
17:25 なんばバスターミナル 出発 高速バスは大阪駅前を通過。

onomichi79.jpgonomichi80.jpg

18:20 夕食 お家で作る最後のお弁当を持参。
18:55 三木SA 休憩
20:15 吉備SA 休憩

onomichi81.jpgonomichi82.jpg

21:20 JR福山駅前 到着 高速バス降車 往復7,600円
21:45 JR山陰本線松永駅 到着
22:05 ネットカフェ 快活CLUB松永店 入店 駅から徒歩15分

onomichi83.jpgonomichi85.jpg

シャワーもあるし、朝食も無料。フライドポテトがうまい。

onomichi86.jpgonomichi84.jpg

06:00 朝食 しっかりと……いや食べすぎ。
07:30 快活CLUB松永店 出発 2,310円は助かる。
07:56 JR松永駅 出発 駅スタンプは下駄?

onomichi87.jpgonomichi88.jpg

08:06 JR尾道駅 到着 林芙美子像前 私もリアルに放浪記しそうです。
08:40 尾道市役所 企画財政部政策企画課 訪問相談

一応、移住に関する現状などを聞いておこうかと。

onomichi89.jpgonomichi90.jpg

具体的に話が進むような窓口ではないけれど、いろいろお話を聞けたことは収穫。

10:20 浄土寺 参拝 こんな眺めの物件があればなーと思う。

onomichi91.jpgonomichi92.jpg

11:10 本と音楽「紙片」
12:00 昼食 中華そば・天ぷらうどん「みやち」

今、本を買うことは避けたいが、こういう時に限って出会いが……

onomichi93.jpgonomichi94.jpg

「みやち」は観光客相手のお店ではなく、地元の人も足繁く通う実力派のお店です。
いただいた「天ぷら中華」はあっさりしているようでコクのあるうまさ!麺もいい。

onomichi95.jpgonomichi96.jpg

13:00 ハローワーク尾道 まずは仕事探し。住むとこ込みなら、なお良し。
15:20 休憩「ONOMICHI U2」

onomichi97.jpgonomichi98.jpg

ちょいちょい話題になる複合商業施設。サイクリングに便利なホテルも併設。

onomichi99.jpgonomichi100.jpg

尾道水道を見ながら休憩。

17:00 夕食「あくびカフェー」 この前食べて美味しかったので再度カレーをば。

onomichi101.jpgonomichi102.jpg

約5分の渡船旅。今日明日とお世話になる向島の民宿へ。

onomichi103.jpgonomichi104.jpg

17:50 宿泊「B&B潮風」 1泊4,500円(朝食付)
19:30 入浴
20:30 夜食

「Bed & Breakfast」なので民家を利用した簡素なお宿。
ご高齢のお母さまと暮らしながら女性の方が一人で運営されておられます。

onomichi105.jpgonomichi106.jpg

もう一人の宿泊者の方があがったのを見計らい私もお風呂へ。もちろん普通の家庭にあるようなサイズのお風呂です。
お部屋にはテレビもないので、風呂上りにU2で買ったパンを食べてしばらく本を読んで過ごしました。

23:00 就寝

変な話、なんだか道に迷ってポツンとあった不思議な宿に泊めていただいたような感覚。なんともいえない静けさ……とっとと寝よう。

明日はこの向島と、さらに南の愛媛との県境の生口島を散策してみようと思う。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。