SSブログ

奈良滞在2ヶ月少し大きくなりました [おらが町の景色]

4㎏ばかり肥え太った……

外食と間食の繰り返しに、運動不足。
もしかしたら睡眠時間が増えたことも影響か。
急に肉が付くと身体が重い、だるい、しんどい。

何を食べているかと言うと、周辺のこんなの。

奈良に来た初日の夕食は景気づけに「ステーキの どん」へ。
次の日の夕食は「天下一品」へ。店員さんが"こっさり”と耳慣れない言葉を発したので、友人に聞くと“こってり”と“あっさり”の間らしい。

nara-gaishoku1.jpgnara-gaishoku2.jpg

「ごはん 芽屋(めいや)」 グリーンカレー、2杯はいけたかも。

nara-gaishoku3.jpgnara-gaishoku4.jpg

「ベーカリー ポポロ」 友人の分も買って夕食に。

nara-gaishoku5.jpgnara-gaishoku6.jpg

「レストラン 吉川亭」 なかなかパンチの利いた店主さん。アルバイトは代々奈良女子大の子らしい。次はビーフシチューだ。

nara-gaishoku9.jpgnara-gaishoku10.jpg

「Kitchen nero」 スパイシーキーマ黒カレーと聞いて無視できなかった。

nara-gaishoku7.jpgnara-gaishoku8.jpg

「對馬流南インド系辛口料理 タリカロ」 辛いカレー好きには有名なお店。久しぶりに食べたが、眉毛から汗が滴り落ちるくらい辛かった。隣のサラリーマンも鼻水を垂らしていた。

nara-gaishoku11.jpgnara-gaishoku12.jpg

「あんみつ・喫茶 よしの舎」 通りから綺麗に整頓されたキッチンが見えたので入ってみた。看板もかわいらしい。おはぎはちょうどいいモチモチ感と甘さでキッチンの印象通りだ。

nara-gaishoku13.jpgnara-gaishoku14.jpg

「釜めし 志津香 大宮店」 居所のすぐ近く。友人は地鶏のものを、私は牡蠣が入ったものを。たまにはこういう優しいお味のものもいい。

nara-gaishoku15.jpgnara-gaishoku16.jpg

「くるみの木」 ざっとランチに30人くらいはいたと思うが相変わらずの人気。ウソみたいな話、男性は私一人。限定ランチを注文せず、カレーを食べていたのも私一人。皆さん「それはないわ」と思っていたのかもしれない。

nara-gaishoku17.jpgnara-gaishoku18.jpg

「panc BAKERY」 最近、自分の中でシナモンロールはマスト。

nara-gaishoku19.jpgnara-gaishoku20.jpg

「huerto(ウエルト)」 もちいどのセンター街の細い路地は入ったところにあるスペイン料理店。コンパクトで親しみやすい店構えと、ランチメニューのサーモンのタルタルサンドに惹かれて入った。

nara-gaishoku21.jpgnara-gaishoku22.jpg

「カナカナ」 建築をやっている友人が奈良に来た。どちらかいうと自然派で手作り感を好む人だし、お互いにお酒も嗜まないので夕食はこの店なら間違いないだろうと。昼過ぎから一日、ならまちを興味深そうに楽しんで帰られた、よかった。

nara-gaishoku23.jpgnara-gaishoku24.jpg

友人の会社帰りに待ち合わせて新大宮駅前の「天喜 TENKI CAFE」で天ぷらの定食を。休みの日は「博多長浜ラーメン夢街道」でラーメンと半チャーハン、から揚げと餃子をシェア。ちょっとヘビー。

nara-gaishoku25.jpgnara-gaishoku26.jpg

「SAKURA BURGER」 賞味期限2時間の手作りハンバーガー。ベーコンも自家製。

nara-gaishoku27.jpgnara-gaishoku28.jpg

「かやく飯とお酒 かやく」 一度入ってかやくご飯が無くて白米だったが、釜で炊かれたそのご飯が良くて、再訪。ここはご飯もおかずも信用できるって感じがする、誰かを安心して連れていけるお店だ。

nara-gaishoku29.jpgnara-gaishoku30.jpg

半ば廃墟と言ってもいいような古い商店街。でもそこがいい!という人もいて新しいお店も。

nara-gaishoku31.jpgnara-gaishoku33.jpg

中に焙煎のいい香りが漂うコーヒースタンド(TABI)や町中華のお店(大廣・たいこう)、そして間借りカレー屋さん(菩薩咖喱)など、ネットを見て来たであろう観光客がたくさん。外国人もこういうところが好きなようです。

nara-gaishoku32.jpgnara-gaishoku34.jpg

「おうちごはん 鈴の家」 新大宮駅前でいいお店発見。店構えだけで判断しない方がいい、安くてうまい!自分の地元なら足繁く通うだろう。

nara-gaishoku35.jpgnara-gaishoku36.jpg


とまあ、度々こんな外食をしていれば、お腹周りもきつくなる(懐具合も)。
できれば自炊したいが、友人は料理を全くしないので調理器具もないしコンロもピカピカ。
使っていいよ、とは言われているが、なかなか使いずらい状況。
となると、またスーパーで出来合いものやお弁当を買うのでカロリー高め。
友人はこんな食事を繰り返す偏食家なのに痩せていて病気もない、ホワイ?
だいたい奈良も悪い、気になるお店が多すぎるのだ。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

あとりえSAKANA

お勧めしようと思っていたお店も数軒入っていて
充実した奈良ライフを送っておられるようですね☆
先の事はわかりませんが、もう残り少ないはずの
奈良での生活。お楽しみくださいね(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-01-21 19:52) 

あおき

奈良中心部、昔からのいいお店も多いし、すごい勢いで素敵なお店もできてくるし、ちょっと暮らしたぐらいでは把握できませんね。
先のこと、私も???です。奈良生活、残り少ないのかどうかも???です。

by あおき (2020-01-22 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。