SSブログ

cafe CROCO(クロコ)は「珈琲館 煦露粉」のDNAに裏打ちされた良店 [ちょうどいいお店]

奈良に来てすぐ何気に入った喫茶店が行きつけに。

コーヒーも良いのですが、とにかく甘いものが飲みたいときはチョコバニラシェイクを。
甘さに加え空腹も満たしたいならチョコバナナトーストを。

croco1.jpgcroco2.jpg

料理の好きなマスターの娘さん(現在は娘さんがマスターか)が試作を重ねて完成させたという、豆豆しいチリドックも辛味と旨味が凝縮されたカレードックも月並みでない仕上がり具合。

croco5.jpgcroco3.jpg

そして、マスターは物腰が柔らかく朗らかで、話す時は控えめで聞き上手。
飲食の商売をするならこのパーソナリティはとても大事なんだと感じる。

croco4.jpgcroco7.jpg

お店は立ち退きで今のこの場所へ移転する前は、西大寺の方で「珈琲館 煦露粉」を43年営業されていたと聞いた。
なるほど、見え隠れする商売に長けた感じは長年培われた経験がものをいっているようです。

croco6.jpg

なお、そんなマスターの仕事ぶりを身近で見ていたお身内の二人も、少し向こうにある椿井市場で豆の焙煎をするコーヒースタンドを営まれている(TABI)。

正直恵まれているとは言えないそのロケーションで、私が前を通る度、数人のお客さんが店先にいるところを見ると、やはり商売の仕方は心得ておられるのかもしれません。

こういう方たちを見ていると、自分に無いものが見えてくる気がして、無いなりにそれを補う対策は必須だなーとつくづく思う。いろいろ勉強にもなるお店です。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 4

あとりえSAKANA

あ、知ってるお店だなと思いましたが
今は西大寺から移転されていたのですね。
奈良ファミリーの駅側の出入り口の角に
あり、大人の人でいっぱいのお店でした。
今は再開発で通路も変わりましたし、
移転されていたのも知りませんでした。
今でもコーヒー通の革が集まるお店なの
ですね。奈良はコーヒーのお店もどんどん
増えているのですね。びっくり。

by あとりえSAKANA (2020-02-09 16:56) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
そうです、奈良ファミリーのとこって言うてましたわ、知ってはるんですか。さすが奈良原人。
たまに西大寺の時の常連さんやった方なんかも来てはりますね。
不自然に愛想よくしようとは思っていませんが、人から声かけてもらいやすい雰囲気みたいなのは羨ましいなーと思います。
by あおき (2020-02-10 10:40) 

タンタン

飲み物、食べ物両方が美味しいってのはいいですね。
こういうお店ってなかなかありそうで無いんですよね~。
by タンタン (2020-02-12 09:27) 

あおき

タンタンさん、どうも。
おいしいのですが、間食になりちょっと太ったんですよね。困った困った……
by あおき (2020-02-12 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。