SSブログ

師走の福山鞆の浦の町を散策して [写真と俳句と]

小魚が うまいめしやの 小春かな
半眼(はんがん)の 優しき島や 浦千鳥

011214tomonoura1.jpg
[2019年12月14日(土)10時半頃 鞆の浦福禅寺対潮楼より仙酔島・弁天島を撮影]
「小春」11月12月の穏やかな晴天の日 冬の季語
「千鳥」「浦千鳥」冬の季語



福禅寺の対潮楼は「日東第一形勝」とされる眺めの素晴らしいお座敷。

江戸時代を通じて朝鮮通信使の迎賓館としても使用され、また、あの坂本龍馬の「いろは丸事件」では紀州藩と海援隊が談判をしたのもここらしい。

しばらく座して、接待も交渉もこの景色に救われたのかなと想像しながら、御仏を拝むように目の前の海と島を眺める。

011214tomonoura3.jpg011214tomonoura2.jpg

対潮楼でいっぷくしたあと、どこかで食事をしようと町を歩けば、常夜燈のある船着き場も、古い建物の残る町並みも気持ちが和らぐ景観。

地のものが食べられそうなお店を見つけて入りました。

011214tomonoura4.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。