SSブログ

【神仏巡拝】三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ) [霊場を巡る]

[奈良八番]2019年12月7日 奉拝 (奈良県桜井市三輪)

毎年、酒造会社の人が集まってお参りしている様子をニュースで見ますが、それがここ。酒造りの起源、杜氏の祖のような神話があるという格式の高い一之宮です。
友人はこの全国一之宮巡拝をやっている……満願が大変だ。

miwa1.jpgmiwa2.jpg

駅に降り立ち、お昼どこにする?と物見遊山気分でしたが、鳥居をくぐると少し身の引き締まる雰囲気があります。
なお、道路を跨ぐ大鳥居があるのですが、我々は電車だったのでくぐらなかった。

参道を進み、正面の大きな建造物が拝殿。ご神体である背後の三輪山を拝するためのものです。パンパンと拝礼。

miwa3.jpgmiwa4.jpg

参拝を終えて、お昼にしようと。
駅から来るとき、通りを挟んだ2軒が良さげだったのでそのうちの1軒「万直し」に。

miwa5.jpgmiwa6.jpg

やっぱり三輪素麺は外せない。
ネタは今朝釣ってきたばかりだという大将と他の客との会話を聞いて、我々もそのにぎりのセットをかぶせて注文。
三輪明神をお参りして三輪素麺を食べる、こういうのが巡礼の楽しいところですね。お互い良きお参りでした。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

skekhtehuacso

何年か前に初詣で行きました。
参道にある蔵元さん(今西酒造さん:三諸杉)では、お酒の一合瓶と生卵とがセットで販売されていて、善男善女がそれを買って神社にお供えするのだとか。
酔っぱらいのワタクシは、生卵を辞退して酒だけを買って帰りました。
by skekhtehuacso (2020-03-03 21:24) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
なんとなくお酒の聖地的なイメージがあったもんで、skekhtehuacsoさんが知らないはずないですよね。
by あおき (2020-03-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント