SSブログ

1917 命をかけた伝令 [映画館に行こう]

020301.jpg【鑑賞日】 2020年3月1日
【映画館】 イオンシネマ高の原
【キャッチ・コピー】
走れ。
【映画全体の印象】 (^_^)
【感想】
新型肺炎でやいのやいの言われている最中ですが、全編ワンカットという売り文句に反応して映画サービスデーに映画館に。そんなん撮れるんか?と興味津々の鑑賞です。

まだ陽の高いうちに将軍から密命を受けた伝令が、夜を明かして次の日の朝に目的地に着いたのだから厳密にはワンカットでないのかもしれないが、それでもよく撮ったもんです。

メイキングを知らないので想像で物を言うしかありませんが、大きな水たまりや川を横切るシーン、俯瞰で戦場を捉えるシーンなどはドローンか?と思いましたが、じゃあ全編ドローン撮影かと問われれば違う気もする。

また、前から後ろから横からと縦横無尽のカメラワークでしたが、塹壕やトラックの中のシーンなんかは、カメラマンやスタッフの立ち位置がどこでキープされているの?と思うところも。不自然に人がスカスカであったり、人が追いやられる様子も無かったので、どうやって撮ったのかな?と考えました。

そしてこの撮影だと、ともすれば主人公目線のゲーム感覚になってしまいそうですが、しかし人間ドラマの部分も疎かにされていなくて、短い時間軸の中で、兵士の感情の揺れ動きや想いの募っていくところなんかも描かれてあるので、人間的な厚みの加わった体験型戦争映画に仕上がったという感じでしょうか。


映画鑑賞後は、しばらく住宅街の方を歩いて、手作りソーセージが評判のお店へ(パパ・ド・ウルス 丘の上食堂)。

02030101.jpg02030102.jpg

映画おもしろかったなーと余韻に浸りながら、ソーセージランチをいただく(1,300円)。
映画も食事もいいものだと、すごく得した気分に。よかったよかった。

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント