SSブログ

奈良を離れるまえに友人と東大寺のお水取りに行って [写真と俳句と]

お水取り 片道切符 ポケツトに

020306omizutori1.jpg020306omizutori2.jpg
[2020年3月6日(金)19時頃 東大寺二月堂前にて撮影]
「修二会」「お水取り」春の季語



会社帰りの友人と待ち合わせて、東大寺までの暗い道のりを歩く。
二月堂の前には、スマホ片手にお松明を待ち構える群衆。
人の多さに圧倒されて、我々は後方で遠慮がちに見学。

赤々と燃えるお松明の煙と匂い、煌々と照らされるお堂、ダンダンダンと僧侶が駆けて燃え落ちてゆく火の粉……

友人と並んで見ながら「ここまで観に来てよかったな」と。


その友人の世話になった奈良滞在生活も今日で終わり。
奈良の四季を知らずして旅立つのは名残惜しいが、お別れです。

nara23.jpg

友人は今日もいつも通り仕事場へ向かっただろう。
彼の助けがなければ私は路頭に迷っていた、只々感謝。
いつか自分の住処が見つかれば、彼を招いて存分にもてなしたい。
お互いに身体の不具合も出てきたが、その時まで達者でいてもらいたいと思う。

タグ:春の句 奈良
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

荒井太一

充実の奈良ライフを拝見していて、ウチの相方は、もう奈良でエエんとちゃうの?としきりに言っておりましたが、ともあれ、旅立ち、おめでとうございます。良き旅を。良き冒険を。良き人生を。幸多からんことをお祈りいたします。
by 荒井太一 (2020-03-12 11:55) 

あとりえSAKANA

あらら('◇';)いよいよですか?
奈良の蕎麦案内をしていただきたかったのに
家族の病気やら、自分の不注意での怪我や、
コロナウイルスのせいでお声がかけられず (汗)
残念です。
上の≪荒井太一≫さんがおっしゃっているように
奈良も悪くないと思っていたのですが…。
新天地で次の夢に向かって進んで行かれるの
ですね。どうぞ、健康第一で。そしてブログも
時々は更新して下さい。楽しみにしています。
by あとりえSAKANA (2020-03-13 01:25) 

あおき

荒井さん、どうも。
これが奈良もいいのですよ。なんとなく自分の感性を刺激する町なんですよね。
さて、島んちゅのあおきです。(転出届出したけどまだ転入手続きできてないわ……)
今、正直、仕事でいっぱいいっぱいですが、圧倒的な自然の中にいることは否応なく実感しております。
え!俺こんなとこで暮らしてんの!?って感じです。
あと、めっちゃ関西弁いじられるんと、私の歩く距離に皆驚きます(車社会なんですな)。
また落ち着いたら絵はがきでも送りますね。
パトラッシュ、なんだか眠くなってきたよ……(睡魔です、エンジェルと一緒に行きませんので)
by あおき (2020-03-22 21:50) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
奈良の蕎麦屋案内したかったです。なんせ奈良通ですからね(笑)。
私の一番のお気に入りは吟松の高畑店です。そばのお味というよりもお店の在り方が自分好みなんですよね。
凄いなーと思うのはやっぱり「玄」です。ここは憧れのお店という感じですかね。
で、広島県人のあおきです。
お風呂上り、夜空を見上げれば♪星屑のステージです。えらいとこ来てしまいました。
また余裕ができてきたら絵はがきでも書いて近況報告しますね。
ああ身体が重い……また無理してますわ、やれやれ……
by あおき (2020-03-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。