SSブログ

お仕事を終えて下宿でひとり賄いを食べて [写真と俳句と]

まかないを 噛み締め部屋の 余寒かな

[2020年3月21日(土)22時30分頃 我が下宿部屋にて撮影]
020321shimastart1.jpg
「余寒」春の季語



世間は新型コロナが猛威を振るっているというのに、連休のお宿は満室で朝から夜遅くまでテンテコ舞いの状態。頭の中では♪剣の舞♪が流れ続けている。

プチリタイヤして次に進む準備でもしようという気持ちで始めたリゾートバイト……えらいしんどいやん。

普段、まかないは厨房でその日の出勤者と一緒に歓談しながら食べるが、この日はフルメンバー(12、13名)で地元のおばさまお姉さま方がたくさん。
女将さんが「この人たちは夜遅くまでおしゃべりしながら食べるので、あなたは部屋に持って帰って食べなさい、明日も早いからね、ごくろうさま」と気遣ってくれる。

この日の賄いは、タコ南京に茶碗蒸しにかに玉。残った一品ものが中心ですが、お客さんに出しているものと同じなので、うまい、さすが料理自慢の宿。
それに板長さんは中華料理出身の方なので、賄いには餃子やチャーハン、酢豚や麻婆豆腐、そしてスープから手作りのラーメンまで出るという充実ぶり。

身体は重いけれど、まあ、頑張ってみるか!という活力が湧いてくる。
仕事はきついが、いい宿なのだ。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

あとりえSAKANA

上から目線な表現かもしれませんが、
最初は…慣れないことはキツいと思いますが
(お蕎麦屋バイトもそうだったのでは??)
夢に向かっての一歩一歩、楽しんで下さいね。
コロナウイルスもどこからやって来るかわかり
ませんからしっかり食べて寝て、免疫力UP
体力温存で☆(^ω^)
by あとりえSAKANA (2020-03-29 14:29) 

skekhtehuacso

ごはんがおいしそう!
これだけのものを一人で作ろうとしたらかなり大変ですよ。
こんなご褒美があれば、毎日頑張れるかも。
あたしゃ一本付けてもらえれば、もっとがんばっちゃうかも。
by skekhtehuacso (2020-03-29 20:07) 

タンタン

一先ず広島へ移られたんですね。
飲食・観光業は新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けてますが、外出自粛が叫ばれてる中で繁盛してるというのも…何とももどかしい感じがします。
by タンタン (2020-03-30 07:55) 

リュカ

いい女将さんですね!!
by リュカ (2020-03-30 14:02) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
そうなんです、蕎麦屋もキツかったけど、その経験が活きてちょっと免疫がある感じなんですかね、体重が激減するほどではないと思うのですが。(体重計が無いのでわかりませんが)
おっしゃるとおり、体力温存、免疫力UP、大事ですよね。この老体がどこまで耐えられるのやら……
by あおき (2020-04-01 11:13) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
ごはんは、やっぱりプロです。何食べても美味しいのです。
さすがに、お酒が付くってことはないですね。

by あおき (2020-04-01 11:16) 

あおき

タンタンさん、どうも。
満室は連休だけでして、ほかは日はキャンセルが相次いでいるようですよ。
こちらでサイクリングするだけならそれほど悪ことにならない気もしますが、そもそも外国人の方は入国制限もあるようなのでしょうがないですよね。
by あおき (2020-04-01 11:22) 

あおき

リュカさん、どうも。
そうなんです、老舗旅館を切り盛りするような女将さんは、さすが気遣いの達人って感じですかね。良くしてもらってます。
by あおき (2020-04-01 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。