SSブログ

初めてのお給料で地元の名物を食べる [お宿ものがたり]

25日締めで2週間弱のアルバイト料だが、8万9万円ほどいただいた。
島に来てすぐ、よく働いたよなーという実感もあるし結構嬉しいもんだ。

その喜びを分かち合おうと旅館の皆さんに「はっさく大福(梅月堂さん)」を差し入れる。
はっさく大福の本家は因島だそうですが、こちらもなかなか好評でよかったよかった。

baigetudou1.jpgbaigetudou2.jpg

自分には「万作」さんの瀬戸田名物「浜子鍋」を。

浜子鍋とは、昔々この辺りは塩田でしてそこで働いていた人を「浜子」と呼び、その浜子が地元で撮れた魚や野菜を浜で味噌焼きにして食べたことが始まりだという郷土料理。

mansaku1.jpgmansaku2.jpg

こちらの店なりにアレンジされたという浜子鍋の中には、タコ、タイ、キス、スズキ、カキと地元の魚介類が入っていて、それを味噌ベースの出汁で煮て食す。
ごはん、お吸い物、酢の物、瀬戸田産のフルーツが付いてセットで1,850円也。

少し豪華な昼食だが、老体鞭打ってよく働いたし、これくらいのご褒美は許されていいはずだ。
舌鼓をぽんぽんぽんと打ち、緊急事態時大きな声では言えないが、瀬戸田よいとこ一度はおいで!ってなもんです。

うんまいなぁ……嬉しいなぁ……関西のみんなに食べてもらいたいなぁ……

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

あとりえSAKANA

2週間ほどの勤務、お疲れさまでした☆

行きたいですー。美味しいごはんと海!
新型コロナウイルスが収まったらぜひ。
それまでは頑張って下さい(?)(*´艸`)ふふふ。
by あとりえSAKANA (2020-04-18 22:20) 

リュカ

地元の魚介が入っている浜子鍋。いいですね。
初めてのお給料ですから!贅沢OKOKOKですよ〜〜〜^^
コメント書いたつもりだったのに、なかったので再訪ww

by リュカ (2020-04-20 13:38) 

あおき

SAKANAさん、おはようございます。
今は旅館も閑古鳥がクワックワッと鳴いております。
だから頑張らなくても持ちこたえられそうですよ(笑)。遊びに来てください。

by あおき (2020-04-22 07:56) 

あおき

リュカさん、おはようございます。
魚介類はなんでも美味しいのですが、この辺は「タコ」や「アナゴ」が有名ですよ。是非食べに来てください。
あらら、コメントどっかに出歩いてるんでしょうか、新コロだしすぐ帰ってくるかもです。
by あおき (2020-04-22 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。