SSブログ

奈良を離れる前に友人と有馬温泉へ浸かりに行った [旅のおもひで]

働き口からの出頭要請があり奈良での居候生活も終わるので、新型肺炎の不穏な空気はあるものの、思い出作り?のためにおじさん二人、有馬の湯に浸かりに行く。

令和2年3月7日(土)

06:20 起床 コーヒーを一杯。
07:00 新大宮マンション 出発 いくべ!
07:24 JR奈良駅 出発(810円)

柏原駅を通過したあたりで、生家があった付近を激写。様変わりした町もずっとこうだったように景色になじんでいました(鯉のぼりのある家

arima1.jpgarima2.jpg

08:50 JR大阪駅バスターミナル 出発

arima3.jpgarima4.jpg

JR高速バス早割で1,400円が1,000円に。すごくお得だ。でも4組5組くらいでしょうか、空いてます。

09:55 有馬温泉 到着 近いなー
10:05 朝食「喫茶・パーラー いずみ」モーニングセット(500円)

昔ながらの……が、やっぱいいな。

arima5.jpgarima6.jpg

10:30 温泉寺 参拝

arima7.jpgarima8.jpg

お薬師さまです。大きさは丈六くらいか。和尚も南無南無と。

arima9.jpgarima10.jpg

10:45 湯泉神社 参拝 お風呂入る前に参っとかんとなーと、二人でパンパンッ。

arima11.jpgarima12.jpg

11:15 太閤の湯殿館(1,000円金の湯銀の湯入浴料込)

秀吉さんが湯浴みした当時の遺構らしい。

arima13.jpgarima14.jpg

11:30 入浴 銀の湯 まだ朝風呂かな。

まあまあの客入り、若い人が多かったが卒業旅行か。

arima15.jpgarima16.jpg

お風呂上り、ベンチに腰掛け「ありまサイダー てっぽう水(250円)」をぐびっと。
通常の土曜ならこんなにゆっくりはできなかったのかも。

arima17.jpgarima18.jpg

炭酸泉源を見て、炭酸煎餅を買って。

13:30 昼食「茶房 チックタク」 有馬薬膳カレー(1,360円)友人はオムライス。

arima19.jpgarima20.jpg

ところどころで湯けむりのあがる町を散策。
密かに楽しみにしていた切手文化博物館が新コロの影響で臨時休館。
急勾配の坂をヒィーヒィー言いながら登ってきただけに、がっくり……

arima21.jpgarima22.jpg

14:45 ティータイム「カフェ ド ボウ」 優雅にケーキを食す(900円くらいか)。

arima23.jpgarima24.jpg

15:20 入浴 金の湯 お客多し。風呂上りは白バラ牛乳をぐびっと(150円)。

arima25.jpgarima26.jpg

昼以降はまずまず人の賑わいがあり、温泉地らしい旅情も満喫できた。

arima27.jpgarima28.jpg

16:50 有馬温泉 出発 最後に記念写真をパシャ。

arima29.jpgarima30.jpg

高速道路でUFJ(※訂正USJです、もう何度言い間違えたことか)を通過。確か休園だったのではないかと。

17:55 JR難波駅 到着
18:00 夕食「鶴橋風月 OCAT店」(牡蠣入りモダンで1,600円くらいだったかな)

この玉子麺の入ったモダン焼きともお別れか……

arima31.jpgarima32.jpg

おみやげは手焼きの炭酸煎餅(元祖三津森本舗炭酸泉店)とありまサイダーTシャツに前掛け(全部で6,000円くらいか)。

21:00 帰宅(電車賃570円) おつかれ!いい湯でしたな。

島に行ったら何かおいしいものでも送るよ、じゃーね。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

あとりえSAKANA

【高速道路でUFJ通過」になってますよー。
ユニバーサル「スタジオ」ジャパンですからねー。
訂正して下さーい☆(実は私もよく言い間違えます(;^ω^))
このコメント見たら、訂正して消去してくださいね(^^)
by あとりえSAKANA (2020-04-22 09:54) 

リュカ

有馬薬膳カレー!これ美味しそうですねっ
昔働いていた会社の傍に薬膳カレーやさんがあって
よく行っていたの思い出しました^^
一年くらい前にたまたま通りかかったら、お店は無くなってました;;
by リュカ (2020-04-22 11:33) 

あおき

SAKANAさん、ご指摘どうも。
せっかくのコメントですので残しておきます。
もう何回この間違いして何回突っ込まれたことか、もう横文字とかカタカナがあきませんねー、間違いどころか思い出せないことも多くて……
by あおき (2020-04-23 06:55) 

あおき

リュカさん、どうも。
それ、薬膳カレーあるあるかも。体にいいと思うから皆さんの喰いつきはいいのですが、なぜか定着しない……それと体にいいものはちょっとお高い傾向にあるのでそれも関係しているのでしょうかね。
by あおき (2020-04-23 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。