SSブログ

岩城島を自転車で一周して [写真と俳句と]

かの島で 我が島知りぬ 春の浜

020419iwagi1.jpg
[2020年4月19日(日)13時半頃 愛媛県岩城島サンセットラインにて撮影]



私の住む生口島は県境にあり隣の島々は愛媛県。
この日は愛媛県の上島町(かみじまちょう)にある岩城島(いわぎじま)に渡り、島内を自転車で周った。

020419iwagijima17.jpg020419iwagi3.jpg

丘を越えると西の海岸線に我が島が見えてきました。

ああ、風光が明媚。

岩城島に渡るとき、何人かの人に「島には何も無いよ」と言われたが、旅行やサイクリングで来島する人達はおそらく都会的なものを求めていないだろうし、何も無いことに価値を見出す人もいるかもしれない。
そこに何があるかどうかは、訪れる人の感受性に因るところもあるのではないか。

この日私は対岸を見つめ、自分の暮らす島がこんなにも雄大で美しいということを知りました。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

荒井太一

15年住んでも我が家という感覚ではない、と仰っていたオシャレハウスから出て、数か月で早くも「我が島」ですか。馴染んでおられるようで、何より。
by 荒井太一 (2020-05-12 11:59) 

あおき

荒井さん、どうも。
覚えてますか?十数年前にボートで疾走したまさにその海ですよ。
あの家がどのように住まれているのか時々気になるんですよね。自分には過ぎた家だったけど、思い出の詰まったいいお家でした。
あおき隊員、発見の毎日、急速に島に馴染んできておりますです(敬礼)。
by あおき (2020-05-15 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。