しまなみ海道を南へ今治に行ってみた [旅のおもひで]

令和2年6月3日(水)

自宅近くを7時5分のバスで出発して、瀬戸田パーキングエリア7時47分発の高速バスで今治に向かう。
私を降ろして再び無人となったバスは引き続き島を周回します。

レモン畑を登ってしまなみ海道にあるバス停へ。
なかなかすごい眺めのバス停だなーと。

乗車してすぐ、来島海峡と3連吊り橋の来島海峡大橋は圧巻の景色です。

8時15分、バリィさんが出迎えてくれた今治駅前に着き、今の住まいからは近いなーと実感(1,300円)。

駅前の「二葉」で朝食をとる。
古くから駅弁を作っている仕出し屋さん。なるほど駅弁のおかずを集めたような定食(650円)です。

駅から20分30分ほど歩いて今治城へ。
途中、おっきなスクリューが……今治も造船の町です。

藤堂高虎公にごあいさつ。
天守閣に登れば渡ってきた来島海峡大橋が見えます(520円)。

反対側に回れば、霊峰「石鎚山」も確認できます。合掌。

お城の堀にフナやコイなどの淡水魚がいるのはよく見かけますが、ここ今治城のお堀は海水が流れ込む汽水域なので、まさかのクロダイ……
ほかにもボラ、スズキ、ハゲ、コノシロ、ヒラメ、サヨリなども生息しているそうですが、観光案内所の方のお話ではウニもいたんだとか。

しばらくお堀の魚を観察してから、商店街を歩いて蒲鉾屋(卜部蒲鉾店)さんへ。
スマキとオランダを購入。
こんなんあったで!と買ったが、職場の人はみな知っていた。

次は昼食、焼豚玉子飯にする。
全国的にも名を馳せたという今治のB級グルメ、是非食べてみたいと「白楽天」へ。
タレに特徴があるんですかね、なんだか食べたことある様な無い様なお味。濃い味付けのチャーハンって感じでおいしかった(Bセット1,100円)。

お腹が満たされたあとは、温泉施設「喜助の湯」へ(600円)。
昔々、松山のキスケボウルってとこで遊んだことがありましたが、その関連施設でしょうか。
広々として清潔で気持ちよかったです。

さて、帰ろうとバスのキップ売り場に行くと、窓口のおばさまからコロナの影響で減便となりしばらくバスが来ないと……
おばさまが「どこから?」「ああ瀬戸田、大三島BSまでのバスがあるのでそこから歩けば」とご助言いただきました(1,060円)。

多々羅大橋を歩いて渡り県境を越えます。まるでどっかのテレビのバス旅だ。
最寄りのバス停まで40分から50分くらいか、確かに行けないことはなかったがお風呂上りには遠慮したいウォーキングです。

最後に島の周回バスに乗り帰宅。
おみやげに買った駅弁「四国今治 来島の味 瀬戸の押寿司 活鯛」大変美味でした!(1,400円)
今治、近いので又行こうと思う。

リュカ

焼豚玉子飯!
白楽天で食べましたっ
美味しかったです^^
わたし、生卵の白身でアレルギー反応が出るので(目が腫れる)、ちゃんと処方されてる目薬持参で食べて、20分後に目薬さしましたww
でも食べて良かった。懐かしいです。
by リュカ (2020-07-09 14:19)

skekhtehuacso

私もかつて今治の白楽天で、焼豚玉子飯を食べました。
濃いめのたれがかかったごはんに半熟卵と焼豚とを少しずつ崩しながらいただいたその味は、濃くてまろやかで、お酒に合いました!
たしか駅の近くに55番札所の南光坊もありましたね。
by skekhtehuacso (2020-07-09 21:42)

johncomeback

4年前に今治から<しまなみ海道>で福山に行きました。
<瀬戸の押し寿司>は美味しいですよね(^^)

by johncomeback (2020-07-10 09:57)

あおき

リュカさん、どうも。
リュカさんもこのお店で食べられましたか。おいしかったですね。
どちらかというとタレがおいしかったので、そんなアレルギーならタマゴ抜きにしてもらってもよかったかもしれませんね。焼豚飯で。
by あおき (2020-07-15 19:53)

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
やはり人気店なんですね。確かに平日ですがまあまあ混雑していたような気がします。
そうですか、お酒にも合いましたか、それはよかった。
by あおき (2020-07-15 19:57)

あおき

johncomebackさん、どうも。
そうですか、しまなみ海道を南から北へ……たくさんのおいしいものを食べられたのでしょうね。
押寿司、けっこう人気でよく売り切れるそうですよ。おいしかったですねー
by あおき (2020-07-15 20:02)