SSブログ

この日のまかないはお刺身です [お宿ものがたり]

この日の昼食はお刺身。
旅館の生け簀にいるお魚で、少し長い期間いるものは「まかない」で使用されます。
コロナ禍にダブつき気味の鮮魚は従業員の胃袋へ。悲しむべきか、喜ぶべきか……

okozeakou1.jpg

お刺身はアコウ(キジハタ)とオコゼ。
どちらもこちらでは高級魚の部類ですかね。

okozeakou3.jpgokozeakou2.jpg

なおこの立派なオコゼは、釣り好きの料理長が目の前の海で釣りあげたものです。
おいしくいただきました、ごちそうさまでした。
タグ:和食 生口島
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 4

いっぷく

お刺身のまかない。すばらしいですね。
by いっぷく (2020-07-16 06:17) 

リュカ

見てたらお腹が空きました(笑)
まだ10時半なのに・・・
by リュカ (2020-07-16 10:33) 

あおき

いっぷくさん、どうも。
まかないでお刺身が出るって滅多にないのですが、この日は出勤者が少なかったことも幸いしたのかもです。
by あおき (2020-07-20 10:23) 

あおき

リュカさん、どうも。
お刺身がこんなに美味しいと思ったのはこの島に来てからですかね。今まで何を食べていたのだろう?と思います。
by あおき (2020-07-20 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。