SSブログ

島をモビリティが走りまわる日がくるかも [おらが町の景色]

腰の不調で入院されていた店主が戻り「中公軒」が再開。早速、昼食に炒飯と餃子を。現場復帰なによりです。

greenmobitity1.jpggreenmobitity2.jpg

食べ終えてふらふらと港の方に行くと、黄色のスーパーカーを発見。
係りの方から「グリーンスローモビリティ」という電気自動車で、尾道市街とここ生口島において週末お客さんを主な観光施設等に運ぶ実証実験をしていると説明を受ける。

無料だからと勧められ、平山郁夫美術館と耕三寺を周って戻ってくる10分程度のコースを乗ってみました。

greenmobitity3.jpggreenmobitity4.jpg

ドアなど囲われるものがないので、風や外光が直接感じられて開放感があるし、意外とスピードも出るので疾走感みたいなものもある。
それとエンジン音が無いので、会話もストレスなく楽しめ、快適!

聞くと、これは観光利用だけを目的とするものではなく、地元の人の普段使いの足としても使ってもらいたいとのこと。
そういうことなら、秋から有料になるというその運賃と、「気軽さ」という特徴を活かすための乗り方や運行本数などが気になるところです。

greenmobitity5.jpggreenmobitity6.jpg

いただいた乗車証明書は地元の施設や飲食店の優待が受けられるとか。
早速、この日の夕食は「しまなみロマン」のうな丼を10%割引でいただきました。

個人的には、路線バスとの差別化ができて、道が狭いとこや山手の住宅地など島内を縦横無尽に走るようになれば便利だろうなと期待が膨らみます。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 6

リュカ

開放感があるのはいいなって思います。
今はコロナの影響でバスに乗るの躊躇しちゃってるから^^;
うちの界隈のコミュニティバスもこういうのだったらいいなー(笑)
by リュカ (2020-07-20 13:00) 

skekhtehuacso

うな丼うまそ!
明日の土用の丑の日は、あたしゃ今年も代用品で我慢ですわ。
by skekhtehuacso (2020-07-20 21:30) 

あとりえSAKANA

外食に行くのも怖くてテイクアウトにしたり、
外出も自粛している東京や大阪の様子を考えると
別世界の話のように穏やかな暮らしですねー。
(確かに島だから別世界なのかもですが。)
土用だったことも20日が祝日だったことも
忘れるような日常を送っています(^ω^;) (苦笑)
by あとりえSAKANA (2020-07-22 08:03) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
お値段からすると外国産だったかと。国産と全然違うので代用品みたいなものですね。
by あおき (2020-08-04 17:09) 

あおき

リュカさん、どうも。
しばらく混雑するようなバスも乗っていませんが、確かにバスって怖い感じがしますね。頭の上でコンコンって咳き込まれたら……咳き込んでしまったら……と思うと。
by あおき (2020-08-04 17:12) 

あおき

SAKANAさん、こんばんは。
東京、名古屋、大阪、福岡はえらいこっちゃ!ですね。
島でもやっぱり戦々恐々とされている方多いですよ。
たぶん第一号が出たときはハチの巣突いたみたいな騒ぎになるかと。
by あおき (2020-08-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。