SSブログ

生名島と佐島と弓削島「ゆめしま海道」をゆく [旅のおもひで]

令和2年6月17日(水)18日(木)

コロナ禍ということでマイクロツーリズム。
広島県の因島から見える愛媛県の島に生名島、佐島、弓削島、岩城島がありますが、そのうちの橋で繋がっている3島に行ってきました。
なお、2022年岩城島と生名島の間の橋が完成すれば、通称「ゆめしま海道」の4島が繋がります。

yumeshima1.jpgyumeshima2.jpg

因島の土生港から生名島の立石港までフェリーで3分ほど(70円)。
立石で自転車をレンタルしてサイクリングしようと思ったけど、コロナの影響で休業中。
なので、とりあえずバス移動。
車内は地元の年配の方がたくさん。対岸には因島綜合病院、通院ですかね。

yumeshima3.jpgyumeshima4.jpg

橋はしまなみ海道にくらべるとコンパクトな感じですが、姿が綺麗です。橋からの眺めもいい。

yumeshima5.jpgyumeshima6.jpg

バスはすぐに佐島に渡り、港に着いたと思ったらまたすぐに弓削島へ。
行ってみたかった佐島のブックカフェは休業中だというので、次の機会に滞在したい。

yumeshima7.jpgyumeshima8.jpg

途中、お役所やスーパーなどがある島の中心部と思われる地区を通過して、少し北にある上弓削の「潮湯」へ。

なんだか様子が違う、風呂屋っぽくない……
受付で「水着が必要」と言われ、キャップは借りて海パンは水着っぽいステテコを持っていたのでそれで代用。
タオルと髭剃りを持って入れるところじゃないようだ。

yumeshima9.jpgyumeshima10.jpg

年配のおばさま方がインストラクターと一緒に体操している湯船?プールの隅にこそっと入る。
一人、場違いなおじさんが紛れ込んでいる違和感がなかなか……

プールは温かい海水でお風呂にくらべるとぬるめですが動くにはちょうどいいかも。
お風呂くらいの温度のジャグジーもあるし、眺めのいい露天風呂?もあって入浴といえば入浴。ただ隣に水着のおばちゃまも入っているのでそこはスポーツクラブでしょうか。
もちろん洗い場はないのでお風呂に入った気はしませんでしたが、たまにはこういう変わり種もいいかと、さっぱりしました。

yumeshima11.jpgyumeshima12.jpg

弓削港の方に戻り散策。
回廊式の洒落た建物は、海の駅舎だそうです。休業中でしたが普段は何かの交流スペースでしょうか。

yumeshima13.jpgyumeshima14.jpg

すぐ近くのカフェ(しまでカフェ)でポークソテーのランチをいただき、海を見ながら一息つく。

yumeshima15.jpgyumeshima16.jpg

おみやげには弓削島の特産品の海苔を買って帰る。
まかないの時間、職場の皆さんに私のみやげ話も添えて食べていただきました。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 4

あとりえSAKANA

小さいころ忙しい時間を割いて親が海に
連れて行ってくれました。海の匂いを嗅ぐと
夏だな、夏休みだなと感じていましたが、
あおきさんはいつも海を感じて、休日には
他の島や対岸にのんびり旅が出来る環境で…。
思い切って行動したことが吉と出ましたね☆
by あとりえSAKANA (2020-08-11 09:09) 

ぼんぼちぼちぼち

弓削島なんて、素敵な名前の島でやすね。
ちなみにあっしは、ありきたりの苗字しか経験したことがないので、弓削さんという苗字にとても憧れがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-13 13:25) 

あおき

SAKANAさん、こんばんは。
確かに住宅街で暮らしていたことを思うと、うそみたい環境ですよね。
もう毎日が夏の代名詞みたいな景色の中にいますが、なんか働いてばっかりなんですよね。
by あおき (2020-08-13 20:39) 

あおき

ぼんぼちぼちぼちさん、どうも。
ほぉー弓削ですか、そういえば奈良時代に弓削道鏡って坊さんがいましたが、そっちはあんまりいいイメージがないですねー
by あおき (2020-08-13 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。