SSブログ

呉に来たものの大雨洪水警報発令で…… [旅のおもひで]

令和2年7月6日(月)7日(火)

お休みの日、予報通り雨模様……
船に乗れば三原市のマスコットキャラ「やっさだるマン」が、どこ行くの?と。
今日は三原を経由して呉に行く予定です。

kure1.jpgkure2.jpg

よく降ると思っていたら、山間部の川は氾濫しているようだ、橋が……

kure3.jpgkure4.jpg

海田市駅で乗り換え。
大雨の影響で運行に支障が出るかもという構内放送。
それでもとりあえずは呉まで。

kure5.jpgkure6.jpg

呉に着くなりサイレンの音が鳴り響いている。
2年前の災害がまだ記憶に新しい呉市、大雨洪水警報か。

kure7.jpgkure8.jpg

思っていたよりも呉が遠かったので、せめて「大和ミュージアム」だけでもささっと見学して帰ろうと。

いいと言う噂は聞いていましたが、展示は近代日本の歩みを軍事面を中心に展示物を交えながら見やすくわかりやすく解説されています。

kure9.jpgkure10.jpg

来館者の傾向を考えると少しマニアックな情報もあるかと思いますが、軍事のことはあまり分からず人物名や用語を聞いて薄っすらと想像できる程度の自分でも、十分に知的好奇心が満たされる展示内容だったと思います。

kure11.jpgkure12.jpg

少々気持ちが駆け足でしたがなんとか一番の目的は達成。
なにか美味しいものを食べて他にも美術館など行きたいところはあったのですが、この状況ではここまでです。

kure13.jpgkure14.jpg

やはり午後から呉線が止まりました。
多少ダイヤの乱れはあったものの広島駅経由の山陽本線で尾道に戻れました。
なお、昼食は広島駅構内のベンチで駅弁を。
人目を気にしながら慌てて掻きこみましたが、それでも「ビックリたこめし」は美味でした。

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

あとりえSAKANA

せっかくの遠出と大雨が重なるなんて
残念でしたね。でもかえって思い出に
強く残りますよねー。またぜひリベンジを。
by あとりえSAKANA (2020-09-30 20:13) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
そうなんです、かえって記憶には残るかもしれません。
次は呉グルメを堪能してみたいと思います。
by あおき (2020-10-07 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。