SSブログ

広島の人に大阪の郷土料理を教えてもらう [お宿ものがたり]

この日のまかない、女将さんが「大阪の郷土料理よ」と私に笑顔で出してくれたのだが……キョトンと、なにこれ?私の頭の中はハテナマーク。

021210odamakimushi1.jpg

大きな茶碗蒸しにうどんが入っているこの代物、大阪の船場あたりでは昔からよく食べられていた「小田巻き蒸し」という大阪の郷土料理らしい。

う~ん、船場周辺でお勤めしていたこともあるんやけど、しらなんだな……こんなんあったんやね。

ああ懐かしいとは言えませんでしたが、美味しくいただきました。お気遣いに感謝、ごちそうさまです!

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

あとりえSAKANA

♪ 大阪で生まれた女やけれど
小田巻蒸しは食べたことないー
大阪で生まれた~女やけれど
大阪うどんの柔らかさが苦手~♪
大阪の郷土料理とは …
知りませんでした。

by あとりえSAKANA (2020-12-28 23:32) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
あれ?大阪でしたか、てっきり「あおによし」かと。
そもそも大阪がうどん文化であることにいまいち実感がない……
by あおき (2020-12-31 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。