SSブログ

2020年初秋、石が降りてきて尾道へ [お宿ものがたり]

尿管結石のあの腰に突き抜ける重い痛みに夜通し襲われる。
なんとか仕事が休みの日までもったので、すぐ本土の方の泌尿器科の病院を探しお薬をもらう。

020909onomichi1.jpg020909onomichi2.jpg

薬が効いて余裕が出てきたのでそのまま尾道の町を散策。
ガウディハウスと呼ばれる面白そうな建物や、サブカル的な趣向のお店が集まったアパートなんかもあっておもしろい。

020909onomichi3.jpg020909onomichi4.jpg

駅近くのおしゃれカフェで肉ランチ(MATIN SUN BLE)。
女子大生らしいグループ4人に、女性客2人が2組、そして私。
シュッとしたお店の男性が一人卒なくスマートに接客し調理して、おまけに料理もおいしいのだから、そのお仕事ぶりに只々感心。

020909onomichi5.jpg020909onomichi6.jpg

食後は、尾道の迷路のような坂道をあっちにこっちに。
惹かれるお店には事欠きません。
その中の「帆雨亭」でカキ氷をいただく。

020909onomichi7.jpg020909onomichi8.jpg

このなんとも落ち着く絶妙なサイズ感の座席空間が嬉しい。
読書に浸りちょっと長居を。

020909onomichi9.jpg020909onomichi10.jpg

それからカフェをハシゴして次は「antenna Coffee House」でサンドイッチを食べる。
なにやら特別なレシピと書かれていたが、確かにおいしかった。

020909onomichi11.jpg020909onomichi12.jpg

そして前回泊まって気に入った西山本館に宿泊。
この日は2階のお部屋をあてがわれる。
やっぱりいいなぁ。

020909onomichi13.jpg020909onomichi14.jpg

急な予約なので夕食は外へ。
お目当ての「クラウン」は、夜の街に相応しい怪しげな外観、スナックにしか見えないが中華料理のお店。

020909onomichi15.jpg020909onomichi16.jpg

私の定番、天津飯と餃子を。
暗すぎてはっきりと料理の色がわからないが、お味は申し分なし。

020909onomichi17.jpg020909onomichi18.jpg

ゆっくり休み、明くる朝はお宿の食事。
前も食べすぎましたがやはり今回も満腹状態ままお宿をあとに。

腹減らしのお散歩中、おや?ゴミ捨て場になにやら丸っこい毛むくじゃらが……

020909onomichi19.jpg020909onomichi20.jpg

空腹とまではならなかったけど、「鮨と魚料理 保広」で昼食を。
人気店のお昼時ですが、なんとか一人カウンター席に座りお刺身定食をいただく。
帰ってから、あのお店いいですよ!と我が旅館の料理長さんにもお薦めする。

さてと、あとは石さんが飛び出すのを待つか、はぁ……
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 6

skekhtehuacso

実は尾道へいきたいな~!って思っていたんです。
駅の近くに蔵元さんがあるし、にゃんこがかわいいって聞くし!
最後のにゃんこみたいなかわいい子たちにいっぱい会いたいし!

はやく気兼ねなく出かけられるようになってほしいものです。
by skekhtehuacso (2021-01-16 20:04) 

Do夢

どこも雰囲気がいいですね♪♪
尾道に行きたくなりました!
by Do夢 (2021-01-19 09:40) 

あとりえSAKANA

秋の話ですから … 石出たでしょうか?
健康第一ですのでご自愛ください。
いつになったら気軽にぶらぶらできるように
なるでしょうかねー(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-01-20 10:32) 

あおき

skekhtehuacsoさん、どうも。
尾道いいですよ。にゃんこもたくさんいてます。
疫病退散の暁には是非旅をなさってください。
by あおき (2021-01-23 17:10) 

あおき

Do夢さん、こんばんは。
鎌倉や京都にはない雰囲気がありますかね、いつか是非。
by あおき (2021-01-23 17:12) 

あおき

SAKANAさん、どもども。
石さん、今回は長く滞在なさったので往生しました。
そうですね、疫病さんには早々に退散してもらいたいですね。
実は私はけっこうぶらぶらしとるんですよ、島人ということもあるかもしれませんが。
by あおき (2021-01-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント