SSブログ

自転車で向島から浦崎を周って尾道市街へ [お宿ものがたり]

ある秋の日、2つ北にある向島までバスで行き、そこで自転車を借りて尾道の浦崎の方をサイクリング。

向島の歌港から渡船に乗って対岸の戸崎へ。
くるっと松永湾を回り込んだ半島の先端部分にあたり、一見お隣の福山市のようですがここも尾道市です。

sakiura2.jpgsakiura1.jpg

丘の上には「ベラビスタ」というリゾートホテル、対岸には百島(ももしま)も見えます。
途中の海岸線では、浦崎の厳島神社や沖の観音と呼ばれる海に浮かぶお堂もあります。
沖の観音は尾道のモン・サン=ミッシェルと呼ぶ人もいるそうですが、どうなんでしょう?

sakiura3.jpgsakiura4.jpg

船の時間までこの辺で昼食を取ってから百島に渡ろうと思うも食事のできるところがまったくない。

結局、すぐ来た船が尾道港行きだったので百島行きを断念。

sakiura5.jpgsakiura6.jpg

船から見る尾道の景色も素晴らしい。
先日お世話になった「料亭旅館 魚信」も見える。

sakiura7.jpgsakiura8.jpg

昼食は「こめどこ食堂」でハンバーグのランチを、レンタサイクルでもらったクーポンを利用していただく。
1,100円のレンタル代で1,000円分のクーポンをいただけるのだからお得だ。

sakiura9.jpgsakiura10.jpg

なにかこぉー心が豊かになるって言うのか、そんな感じの食事でした。

sakiura11.jpgsakiura12.jpg

食後はコーヒーを飲みに自転車を麓にとめて山の方までお散歩。
「ごはんと珈琲 アルト」でひと休み。次はここでご飯を食べようと決心。

最後、向島で自転車を返却する前に近くの蕎麦屋さん「圓山」に行く。
商売する場所など移住地を探していた真っ最中、こちらのご主人が大阪から移り住んだことを聞いて参考にさせてもらったお店だ。

sakiura13.jpg

ご主人は、私が旅館のお仕事でとりあえず近くの島で暮らしていることに、思い切りが良いと驚かれていましたが、私はただ流されるままに……という感じなのです。
でも、次にお会いするときは又状況が変わっているかもしれません、お蕎麦ごちそうさまでした。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

リュカ

旅行が出来なくなり、こういう景色に飢えているので
楽しみました^^
1,100円のレンタル代で1,000円分のクーポンってのは凄すぎます(笑)
こめどこ食堂、和める雰囲気ですね。
by リュカ (2021-02-01 13:52) 

あとりえSAKANA

リュカさんと同じくです。どこかに行きたくて、
お出掛けされている方のブログで楽しませて
いただいています。
確か…もうそろそろ移住されて1年ですね。
ご近所巡りはコンプリートされたでしょうか?
次回のお出かけレポート、楽しみにしています(^^)

by あとりえSAKANA (2021-02-02 00:26) 

あおき

リュカさん、コメントありがとうございます。
旅行が気兼ねなくできるのはもうちょっと先でしょうか。
その時はお得なキャンペーンを利用してあっちにこっちに行きたいものですね。
by あおき (2021-02-05 19:28) 

あおき

SAKANAさん、コメントありがとうございます。
はい、11か月です。
すべてとはいきませんが、かなりウロウロとしましたのでそこそこ詳しくなりましたよ。
長年暮らしている人より詳しいとよく言われています。
by あおき (2021-02-05 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。