SSブログ

近場すぎる旅でフランス料理を食べてみた [お宿ものがたり]

我が職場を含め生口島内には大小様々なお宿が10軒程度あり、この日は自分の住まいから海岸線を走るとすぐにあるペンション「ジューシーフルーツ」の予約を取ってみた。
旅行と言えるのかどうかわかりませんが、自分史上最も近い旅でしょうか。

とはいえ、旅というには知りすぎている土地。
お家でぐずぐずしていたらすっかり陽も落ちてしまったので気持ち急ぎつつ自転車を漕ぐ。
暮れなずむ海岸線はなんとなくリゾート地っぽい。月も出ていて美しい……

021118jucy1.jpg021118jucy2.jpg

チャリンコをキコキコと5分10分、ヨットが目印のお宿に到着。

宿泊名簿に名前と住所を書けば、オーナーさんは私の住所をご存じの様子。
なぜ?といぶかし気。
そりゃそうだ、純粋にここで提供されている料理に興味があることを伝える。
じゃあ旅館の料理人?
いえ雑務全般のただのアルバイトのおじさんです、と言えばさらにいぶかし気。
キャンペーン価格を利用してお得に食事してゆっくりしてみたいだけ。
ただの変わり者だと思っていただけたら……

021118jucy3.jpg021118jucy4.jpg

とにかく、まずは案内されたお部屋へ。一人には広い。
お風呂はレモン風呂だ。

021118jucy5.jpg021118jucy6.jpg

そして、食堂で夕食。
魚介類をふんだんに使ったカルパッチョにアクアパッツァ、メインはビーフシチュー。
島の宿でこういうメニューを出しているところは少ない。

021118jucy7.jpg021118jucy8.jpg

手作りのデザートまでいただき贅沢な気分にさせてもらいました。ごちそうさま。

翌朝、見慣れた海が広がっていますが、いつも見ている高根山も見る角度が違うと少しよそよそしい感じもします。

少し海岸沿いを散歩して、ウォーキング中の知り合いと会う。
私と同じ職場を旦那さんの看病で休んでおられる方、お疲れがないか心配していたので話せてよかったが、少しお痩せになったかな……

021118jucy9.jpg021118jucy10.jpg

お散歩から戻り、朝食。洋食だ。
柑橘類を栽培する農家さんでもあるので自家製ジャムもうれしい。
食後は、好きなだけどうぞ!と自家栽培ミカンも勧められる。

021118jucy11.jpg021118jucy12.jpg

食後、オーナーさんとしばらく宿のことなどを話し、またいつでも来てください!と言っていただいた。
少し戸惑わせてしまったのは悪かったけど、自分には大変有意義な滞在でした。また機会があれば食事をしたいと思います、ご迷惑でなければ。

タグ:生口島 洋食
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 4

mirro

初めまして♪
近場で気分変えられるなんて、それも旅行気分
同じ風景も違って見られ、良いですよね☆ミ
by mirro (2021-04-05 16:41) 

あおき

mirroさん、はじめまして。
移住してそんなに長くないのでそもそも常に旅行気分ってのはあるのかもしれません。近くですが快適に過ごせました、いいもんであります。
by あおき (2021-04-08 18:51) 

あとりえSAKANA

自転車で到着!?
そんな距離で宿泊なんて最高の贅沢ですね!
オーナーさんには、なんかスパイみたいに
感じさせたのでしょうか。
でもまあ、青木さんの考えておられることを
話す機会が持てれば納得もなさるでしょう。
また是非、行ってみると良いと思います☆(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-04-09 00:34) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
ええ、最初スパイを見るような目をされていましたね(笑)。
ま、立場や状況から考えたらそう思われても仕方がないんですが。
それに勉強するという意味においてスパイであり偵察であり下見でもあるので、そのへんどう取ってもらってもいいのかなと。
by あおき (2021-04-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント