SSブログ

尾道の高台にある御宿に泊まってみました [旅のおもひで]

令和2年12月2日(水)3日(木)

尾道で昼食を取ろうと散策すれば、なにやら行列が。
聞くと、惜しまれつつ閉店した「朱華園」が名前と体制を変えて再スタートしたとか。

senkoujisansou1.jpgsenkoujisansou2.jpg

空いたタイミングで、私も食べてみる。
私は「朱華園」を知らないので、あーこれこれとはなりませんが、特にスープに絡む麺が美味しかったので人気の理由はそのへんでしょうか。

senkoujisansou3.jpgsenkoujisansou4.jpg

まだ胃袋にスペースがありそうだったので近くの「サンモルテ」で”フレッシュ“という名のバタークリームのパンも海を見ながらいただいた。

senkoujisansou5.jpgsenkoujisansou6.jpg

夕食までにお腹を空かさないといけないので山歩き。
ポンポン岩をポンポンと。
山の西側はすっかりと夕景。

senkoujisansou7.jpgsenkoujisansou8.jpg

頂上付近まで歩き本日の御宿「千光寺山荘」に到着。
日が暮れるや否や、早速に入浴。
やはり眺めがいい。いわゆる箱庭的風景です。

senkoujisansou9.jpgsenkoujisansou10.jpg

夜景を見ながらの部屋食も贅沢な気分にさせてもらえます。
確か煮付けはこの辺りで「タモリ」と呼ばれる瀬戸鯛だったかと。
ご飯も美味しいし、お月さんも綺麗だ……

senkoujisansou11.jpgsenkoujisansou12.jpg

港町の静かな夜明け、美しい……

senkoujisansou13.jpgsenkoujisansou14.jpg

朝日を浴びての朝風呂は極楽気分。
朝ごはんの時に初めて他のお客さんも居たんだなーと感じたくらい、静かな滞在でした。

senkoujisansou15.jpgsenkoujisansou16.jpg

朝食後、しばらくお布団でごろんとしてからお宿をあとに。
宿を出てすぐ、尾道市立美術館で絵画などを鑑賞。

senkoujisansou17.jpgsenkoujisansou18.jpg

あ、大好きなウェグナーの椅子だ。

senkoujisansou19.jpgsenkoujisansou20.jpg

そういえば広島に来てから牡蠣を食べていないなーと思い、昼食は海岸の方にある昔からやってそうなお店「うろこ かき船」へ。

この時期、お歳暮やお正月料理の準備やらで大粒のものが余り手に入らないんだとか。
そのことを従業員の方は詫びておられたが、数も多いし、県外出身者からすればこんなもんじゃないの?とも思うのですが、ともかく美味しゅうございました、満足です。

以上、尾道市民の尾道旅行でした。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

あとりえSAKANA

千光寺山荘!ロケーションもいいですねぇ。
そして本場広島の蠣!なんて素晴らしい旅。
そんな旅が楽しめるのは…まずはワクチン接種後
って感じでしょうか…。今年もこうして時間が
過ぎていきます(-_-;)
by あとりえSAKANA (2021-05-03 19:37) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
そうですね、はやくワクチンの順番がくればいいですね。
その時は是非、尾道やしまなみ海道に遊びに来てくださいね。
by あおき (2021-05-12 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。