SSブログ

電車乗ってバス乗って船乗って広島贅沢旅行 [旅のおもひで]

令和2年12月11日(金)12日(土)

朝まだ暗いうちに船に乗って島を出る。
乗り換えた電車は明るくなった山間部を走り、広島中心部へ。

miyoshi1.jpgmiyoshi2.jpg

通勤通学客が行き交う広島駅に着き、路面電車に乗り換えバスセンターまで。
三次(みよし)行きの高速バスと美術館がセットになったチケットを購入。
広島駅で買った「瀬戸のかきめし」で駅弁朝食。バスで食べても、うまい。

miyoshi3.jpgmiyoshi4.jpg

約1時間半ほどで、県の山間部中央県境辺りにあるJR三次駅に到着。
そこからさらに路線バスで「奥田元宋・小由女美術館」へ。

miyoshi5.jpgmiyoshi6.jpg

日本で1番、月が美しく見える美術館と紹介されていました。
満月の日は21時まで開館されているそうで、ここならさぞ美しかろうと想像する。

miyoshi7.jpgmiyoshi8.jpg

そして、旅の目的は「生誕140年記念 熊谷守一展」です。
彼の自然や生き物を観察する眼差しと切り取り方が秀逸で、シンプルな線と色で構成される意匠化されたような絵は見ていて楽しいし、和む。
衝動買いしたカメの豆皿、何に使いましょうかね。

miyoshi9.jpgmiyoshi10.jpg

三次といえばワイン。
絵画鑑賞のあとはすぐ近くのワイナリーでおみやげを物色。
お酒を嗜まないのでワインゼリーにした。
あと赤ワイン入りのソースがかかったハンバーグランチもいただく。

miyoshi-spica1.jpgmiyoshi-spica2.jpg

陽が落ちて再び広島市内に戻り、ホテルの専用バスで宇品の方へ。
今晩お世話になる「グランドプリンスホテル広島」です。
GoToキャンペーンが無ければ泊まっていなかったであろう、私には過ぎたるホテル。
明日乗船する船の寄港場所にもなっていたので泊まってみた。

miyoshi-spica3.jpgmiyoshi-spica4.jpg

館内はキラキラしています。
階上の高級そうなお店にも立ち寄ってみましたが、そのお値段を見てすごすごと退散。
玄関近くの粉もん屋さんで広島焼をクーポン券で食す。

miyoshi-spica5.jpgmiyoshi-spica6.jpg

食後は館内の温泉に浸かりセレブ気分を満喫。

miyoshi-spica8.jpgmiyoshi-spica9.jpg

翌る朝も高層階にある「なだ万」でとびっきりの景色を見ながらのブルジョワ朝食。
お部屋にあった絵はがきどおりのロケーションですから眺めもごちそうです。

miyoshi-spica27.jpgmiyoshi-spica10.jpg

船に乗る予定の人達がホテルロビーに集合。
観光型高速クルーザー「SEA SPICA(シースピカ)」に乗船。
半日かけて瀬戸内の島々を巡ります。

miyoshi-spica12.jpgmiyoshi-spica22.jpg

まずは、呉。
海上自衛隊の護衛艦や潜水艦を船上から見学。
これだけの数の潜水艦を見るのは初めてで、なかなの見応え。
この威容を目の当たりにすると、軍隊じゃないってのは無理があるなーと。

miyoshi-spica13.jpgmiyoshi-spica14.jpg

江田島を過ぎて次は狭い狭い海峡「音戸の瀬戸」が見えてきました。
橋で繋がっているのは倉橋島。
海峡を開いたという伝説が残る清盛公の塚も通過。

miyoshi-spica15.jpgmiyoshi-spica16.jpg

船は「とびしま海道」最初の島、下蒲刈島の三之瀬に寄港。1時間ばかりの上陸休憩。
ここも古い港町。立派なお屋敷やお庭なんかもあって栄えていた頃の形跡が随所に。
私は蘭東閣美術館で絵画鑑賞。

miyoshi-spica17.jpgmiyoshi-spica18.jpg

港でテント売りしていた地元の鯛めしとジャコ天も購入。みかんは売り子のおばちゃんのオマケ。
ちょうどお昼時、船内でいただきましたがどれも美味しかった。
今朝作られたというジャコ天は多めに買って職場の皆さんへのおみやげにもしましたが、とても好評でした。

miyoshi-spica19.jpgmiyoshi-spica20.jpg

船は再び瀬戸内の海を進みます。
デッキの椅子に腰掛け贅沢な気分で瀬戸内海クルージング。途中の景色もモンサンミッシェルに見えてきます。

miyoshi-spica23.jpgmiyoshi-spica24.jpg

船は大久野島にも停泊。しばしウサギと戯れる。

miyoshi-spica25.jpgmiyoshi-spica26.jpg

そして、船は生口島へ。
我が職場もよく見える。お~い!帰ってきたぞぉー!てなもんです。
船は次の三原港が終点ですが、私はここ瀬戸田港で下船。
お家兼職場がすぐ目の前なので、なんだか船でお家まで送ってもらった感じです。

そろそろ旅館も忙しい時期に差し掛かります。明日からもお仕事頑張るかなって気分にもなった贅沢旅でした。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

あとりえSAKANA

か、かきめしに目が釘付けに … 。
この旅は12月でしたか…この後…12月後半から
緊急事態宣言が出たような記憶があるのですが
忙しかったですか?
今現在は生口島は初夏で良い時期ですよねー。
お客様も多い時期かもですねー。

by あとりえSAKANA (2021-05-27 11:57) 

あおき

SAKANAさん、どうも。
こっちは牡蠣がおいしいですよ。このへんの島ではあまり名物にはなっていませんが。
そうですね、確か関東や関西は年末くらいから事態が悪化してきましたかね。
年末と年明け3が日くらいまでは数組のお客さんがおられましたがそんなに忙しくなかったと思います。
今は気候が良いのでサイクリングの人がまあまあいますよ、この状況でも。
by あおき (2021-05-31 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。