SSブログ

幼なじみが旅館に泊まりにきました [お宿ものがたり]

東京がまだそれほど新型コロナ感染の拡がりをみせていない頃、東京に住む友人から宿に予約が入りました。

感染拡大の兆候があったお盆休み前、都知事さんは不要不急の帰省や旅行の自粛をしきりに言っておられたので、彼に「やめとく?」と打診してもよかったのですが、ほかに関東関西からの予約のお客さんもたくさんいたし、彼だけにそう言うのもなーと本人の判断に任せることに。

それから予定通りにパートナーの方と一緒に来島。
その日はコロナではなく、台風の影響で船が欠航。
雨だし、慣れない土地のバス旅はなかなか苦労があったようで、なんだか来るなり挨拶もそこそこに愚痴をこぼしていた。ようこそ田舎の島へ。

お天気が不安定ながらもサイクリングなどで島の散策を楽しんだのち、夕食も召し上がり満足されたご様子。
そして夕食後、友人の方から近くのバーにいるんだが飲みに来ないかとお誘いが。

20210809ueda2.JPG

我が住まいのほんのすぐそばですが、一度も行ったことが無く恐る恐る入店。

マスターと挨拶を交わし、友人と昔話に花を咲かせつつも控えめに歓談。
なお友人は、私がお酒を嗜まないことにひどく驚いていたが、約30年ぶりの再会、つまり少年期や若い時分しか知らないのでそれは仕方のないこと。
でもおかげで縁が無かったであろうお店でマスターとも話せたし、彼らも旅のいい思い出になっただろうから、よかったかな。

20210809ueda1.JPG

次の日、友人は朝風呂に入り朝食を食べ、しばしゆっくりしてから船で島を発つ。

大したおもてなしもできず、逆にいろいろとしてもらって恐縮しきりでしたが、50歳オーバーという節目に会えたことはとてもよかった。
東京は感染爆発中ですが、油断せず元気でいてもらいたい。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

あとりえSAKANA

台風は大丈夫でしたか?
コロナと言えば、大阪はとうとう9月1日に
新型コロナ陽性患者数が3004人になりましたよ。
こんな状態 … いつまで続くのですかねえ … 。
御友人にも元気でいて貰いたいですねー。
by あとりえSAKANA (2021-09-01 18:31) 

あおき

SAKANAさん、お返事遅くなりました、すいません。
台風、島が沈むんじゃないかと思うくらい雨が凄かったです。風も旅館の窓ガラスが割れるんじゃないかというくらいビュービューで。
コロナの方、大阪えらいことになってますね。
府知事さんはよくやってるなーという印象を持っていたのですが、それ以上になんとか株の猛威がすごかったのでしょうね。
確かにもうコロナ(緊急事態宣言)にはうんざりな感じですね。ウィズコロナ?アフターコロナ?共生する自信がありません。
by あおき (2021-09-08 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。